◆◆◆ 523 ★ 出版社の人が来る ◆◆◆
2005.10.13
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この前の、小学校のライブイベントというのを見たという人からメールが来る。
何でも、出版プロデューサーなるお仕事らしい。 どんな仕事なのかよく解らないけど、絵を見ていただくことにする。 そんでもって、紙芝居形式の補足教材の絵を描いて欲しいと頼まれる。 とりあえず、ご近所で仕事が取れると便利なので、お引き受けすることにする。 それにしたって、英語教材って、相変わらずだよなあ。(内容) スペイン語の教材なんて、物凄い大アドベンチャーで、ドラマ仕立てだったけどね。 (田舎少年が、都会に出てくるストーリーで、だんだんと盗みの一派の犯罪に巻き込まれてゆくのよね。スペインならではの、恋多き場面、大声でモメた場合のケンカの仕方など盛りだくさん。) |
描き始め。 |
とりあえず、19枚ほどの絵を描くという仕事で、一体どの画材が適しているのかを考える。 最初はカラーインクでと思ったけど、油彩の方が色がキレイなんだよね。 何枚か油彩で描いてみることにしよう。 などと思っていたら、額縁屋のオヤジが訪ねてきた。 そうして、雑談をしながらはなしていたら、7枚ほど描いてしまう。 はぁ。新記録樹立オメデトウ。 一枚出来上がってないけど、まあ他のはこんなもんかなあ。 それにしたって、岩山と鳥の対話の絵だからさー。絵に動きのつけようがないよね。たはは。 どーよ? そうして、イラストの仕事というのは、その絵にどんなムリがあっても、描かねばならない仕事なんだと再認識。 今度の雑誌の表紙のテーマは、「CRMで培った情報資源の活用」だよ。 どんな絵なんだよっ。みたいな。はぁ。 |
この絵の他に2枚あるのよ。 額縁屋のオヤジは、この絵がどんどんと出来上がる様子を見て、「普通じゃない」と言い残し、去っていった。 |
とりあえず、ドローイングの感じも見たいので、2枚程描く。 アタシ的には油彩の勝利なんだけどね。 カラーインクの作品には、それはそれの良さがあるんだよね。 どちらも捨てがたいよなあ。 ドローイングは、どの紙に描くのか悩んだけど、結局頂き物の版画の裏にすることにした。 発色はキレイだし、画用紙を買う金が無いんだよね。(高級水彩紙はお高いのよ。完成した作品に、あんまり差が無いからね。) どうせ売る作品ではないしね。 油彩を印刷物にするのは初めてなので、自分で撮影した作品が使えるのかどうかも心配だよねえ。 油彩の撮影って、結構難しいのよ。画面がピカピカと光っているからね、光が写真に入ると、印刷したときに、テカっちゃうんだよね。 三脚使って、少し照明などのスタジオセットも作らないとね。かといって、光を当てれば良いというものでもないし。 |
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22日までに終えないとならないという仕事もあるんだよね。 今日は外出したいし。 間に合うんだろうか? 頑張ろう。 左は、この前、余り絵の具で描いた作品の上に、更に、余り絵の具で加筆。 余りモノのお菓子みたいなムードだよねえ。汗。 いつもヒマヒマなのに、忙しいときというのは、急に忙しくなるから不思議。 |