◆◆◆ 492 ★ カラーインクの本画制作 ◆◆◆
2005.9.8 |
猫のカットはいくつも描いたので、これをちゃんとした筋に仕立て直そうと思い立つ。 今年の課題、絵の完成度をアップ。及び、構成能力の強化。 去年までの目標、「つま先まで入れる」からは、大きな飛躍があるぜ。 みずゑというイラスト雑誌で絵本の公募があるし、(応募料はタダということもあり)ついでなので、これに出そうという計画だ。 最初、額縁屋のオヤジからもらった、アルシュのポスターの裏に描こうと思って、二枚くらいを作るのだが、紙が画仙紙のようで、インクが、地にしみ込んでしまい、細かい表現が難しいということが解った。(版画紙だから、仕方ないぜ) うーむ。 前に練習を重ねていた、バラ模様のポストカードとは、(紙の種類が違うため)にじみ方が違うのである。 紙は重要だよねーっ。 翌日アトリエに行って、出来具合(乾燥すると、色が薄くなるので)をチェック。 この絵ではダメということは理解できた。 ガラスペンの美しい線描が、濡れた紙の湿り気で広がりすぎて、面白くないのよ。 |
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そんなこんなで、今度は、先日ゲットした、文房堂の水彩紙に描くことにする。 さすがに、一枚目より、二枚目、二枚目よりも三枚目というように、インクの使い方の習得が進んでゆく。(下のが最初のヤツ。構図がイマイチだったし、色塗りも失敗。二枚目は、飛躍的に上達。) まあ、この程度時間がかかっていれば、原画2万円ですといっても、買いたいと思う人はいるかもしれないよなあ。(絵も大きいので) 退色するよ。念のため。 というように、カラーインクは、刹那なアートなのだった。 アクリル系のカラーインクというのは、これよりも退色が少ないらしいんだけどね。 まだカラーインク作品は一枚も売れたことが無いので、買えないのよ。 |
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こちらは、3枚目。 さすがにプロっぽいぜ。 なるほどねえ。 絵というのは、こういう作品のことを言うワケだよねぇ。 などと、しみじみ納得するオジャラ。 今までは、(絵が下手な上に、大きすぎで)小さい絵が描けなかったという、特殊な事情もあるんだけどね。 この絵は、絵本の原画なので、販売はしないんだけどさ、カレンダーとかに使いまわすのはイイかもね。 でも、公募に出すから、カレンダーになるのは、来年の秋ってことだよね。結果がでてからじゃないとね。 オジャラよ。 絵をしみじみと見て、この絵では、入選はムリというのが、理解できてるだろう。 ということなのよ。 絵を見返すたび、この絵ではダメだというのが伝わってくる。 でもまあ、そんな絵でも、描かないと、もっと上にはゆけないのである。 |
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なるほど。左の絵とは、やっぱ、差があるわけよ。 左のだってさ、1000円位なら売れると思うけど。汗。 (絵も小さいのよ。念のため) 絵本は、基本的には、英語で作り(筋がつまらないから)ほとんど文字は入れない感じにしたい。 絵本だからね。 絵がメイン。 アタシの場合、カラーインクの作品でも、アタリなどはつけずに、一発で描くというのを繰り返している。 これは、一回カラーインクで細部まで構成を組み立てておくと、油彩を作る時の下絵のようなものである。 全体の構図は、一回描くことによって脳裏に叩き込まれるので、たとえば、油彩にシフトしても、サラの状態から、一気に完成に近い形で描画を進められるということになる。 アタリを失敗しないで描画できて、ある程度の構成ができていれば、物凄く短い時間で、作品が完成するということである。 これは、モディリアーニなんかも、よくやっていた方法で、彼は一人の肖像画を描く時に35枚とか、40枚とかの、イロイロなスケッチを描き、スケッチの中で、最終的な表情や、構図などを作り上げてしまうのだ。 そうして、一気に油彩に仕立て直してゆく。 そういうことになる。 ということで、風司さん、世界堂は、今回はパスってことで、ごめんねーっ。 |