◆◆◆ 465 ★ 営業活動 ◆◆◆
2005.8.10 |
営業活動っていうのは、全く絵が描けなくなるということは理解できた。 そうして、ポストカードをどうしようかという話になる。 インクジェットは、退色するので違う方法を取ろうと思う。 ネット系で安いところは100枚で8000円ってところ。 一枚100円だとさー、儲からないじゃない。 300枚作ると、一枚アタリのコストが39円程度となる。 まあ、これなら、5枚400円でも儲かるもんなあ。 でも、5セット作らなくちゃならないじゃない。 どーよ。 面倒だよねー。(→面倒っていうのが理由なのかい?) そんなの売れたりしないですって。 だよねー。 余ると邪魔じゃない? 来年はさ、もっと絵も上手くなっちゃうからさ、やっぱ新しいの使いたいしさ。 |
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展覧会のときって、皆さん何枚位DMを印刷するものなんだろうか? KENTAさんなんか販売もしていたんだけど、売れたんだろうか? そういうムードなんだけどねえ。 オットに相談すると、手で描いたポストカードが大量にあるので、それを使えなどという。 たはは。 そうだよねーっ。 あとりえの地図やなんかは、また、頂いた紙に印刷して、それを置こう。 地図ないと来れないからねえ。 なんだかんだ、個展を開くというのは、ダイレクトマーケティング業なんだと気がついてくる。 でもさー、DMには、地図要ると思うんだけどなあ。 どーなんだろう? よくよく計算すると、手書きの方が原価が安かったりして驚くよな。たはは。 絵の原価って、一体いくらなんっすかね? |
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本音の所、DMは印刷で、「ご来店の方は、手書きポストカードと交換します。」 というのが、一番行ってみようと思うだろうが、それだと、ポストカードが売れなくなってしまうということもあるだろーしなあ。 どーよ。 というように、販促計画というのは奥深い。 売るつもりでなければ、インクジェットで印刷するという方法もあるよなあ。 200枚位なら、それが一番安いよねーっ。 安いDM屋というのは、どうせ、デザインまで自分で作って、データ入稿するわけだからね。 家で作るのと大差無いのよ。 たははは。 とりあえず、デザインは作っておくか。 |
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と、ファィルを開いてみたら、もう作ってあった。 気持ちとしては、DM出そうっていう気はあったんだよねー。 夏の個展はたいしたことなかったしなあ。 そんでもって、印画紙ハガキに、印刷してみる。 まー、こんなもんで上等ってことだよねーっ。 名前描いてくれた人に差し上げよう。 午後からアトリエへ。 売り込みようファイルに書類を差し込む。 一段落して、美術の窓を開く。 イラストレーションの本と、一体どーしてこんなに違うんだろう? 何が違うのよ?? また、イラストレーションの本を開く。 窓を開く。 うーむ。 |