◆◆◆ 452 ★ マイコミ・アートオークション ◆◆◆
2005.8.6 |
収集家のTさんに、8/6が、オークションの日という情報を教えていただく。 竜さんも行きたいというので、門前仲町に流れてみる。 木場寄りの出口から出て、さらに木場方面に進む。 大きい神社を通り過ぎ、まっすぐに行くと、左側にJOMO。 そこを左に折れると隣がマイコミのビルである。 オークションは既に熱気に溢れていて、8割位の人の入り。 なるほどねえ。 絵の売買は、ここが一番熱いワケね。 |
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アタシと竜さんは「向学の為の冷やかし」が目的であるが、それを除いては、全員が絵を買いに来ているのである。 全員だぜ。 竜さん「ここの絵ってホンモノなの?」 オジャラ「そんなの解るわけ無いじゃない。」 竜さん「どーやって、本物かどうか判断するの?」 オジャラ「主に画廊の信頼度と、鑑定書、それから、自分の鑑識眼だよね」 竜さん「それじゃ、ニセってこともあるわけ?」 オジャラ「中古の美術品なんだから、ホンモノかどうかなんて、誰にも解らないよ。」 竜さん「鑑定書がついてればイイわけ?」 オジャラ「鑑定書もニセってこともあると思うよ」 みたいな会話。 滅茶苦茶不安な場所なんじゃねーの? それが、オークションの格というやつで、オークション主催者だって、真剣にホンモノを扱おうとはしていると思う。そうしないと、客が来ないでしょう。 他にもオークション会場というのはいくつかあるわけだしさー。 だから、扱うほうも、買うほうも必死は必死なんだけどね、ニセがあるかないかという話とは別なのよ。 |
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オークションで絵を買うというのは、古本屋で本を探すのと似ている。 最近の本を除いて、昔の著名作家などが書いた本の原稿やら、初版本などを探すという作業である。 ボチボチと歩いて探すと、とんでもない品が安価に手に入ったりする。でもまあ、売るほうも相場というのが解っているから、多くは、価値相応の値段がつけられているということになる。 古本屋巡りというのは、どちらかといえば、画廊巡りみたいなもんだと思う。 古本市は、アートフェアみたいなもんかなあ。 画廊の取り扱い品って、中古も多いんだよね。 その辺ビミョーだよねー。 オークションというのは、さらに、買う人が競るから、最初の価格というのはあくまでも最低価格。 買いたい人が集まって、適正価格、もしくは仕入れ価格に競り上がり、中古市場の相場というのが確立されているということだ。 |
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竜さん「これって、画家にはどーやってお金が支払われるの?」 オジャラ「中古品だからさ、画家には入らないワケよ。古本をブックオフで売買しても、作家にお金が入らないのと同じ」 竜さん「そーなんだ。それじゃ、値段が上がっても、儲けるのは画廊だけなの?」 オジャラ「そーいうこと。買った価格より値を下げて処分するってこともあると思うよ。」(中古の美術品の価値は、二束三文の場合もあるわけよ。値上がりするのは、知名度を上げた有名作家に絞られるということになる) うーん。アートテキストのような解りやすいやり取りだぜ。(この会話は、実際こんな感じでした。) 画家として収益を得るには、オークションではダメだということである。 画家が生きているとき、絵の販売価格は、今みたいに高くなかったんじゃないかと思う。 どーなんだろう。 日本の場合、日本画という土壌があるからねえ。 ビミョーだよなあ。 この前の鑑定団で、「掛け軸にホンモノ無し」と言っていた出品者の息子さんがいたけど、あれは、ホントにそうだと思う。 ホンモノはマーケットに出てこないもん。 アートの学習は、かなり進んできたぜ。 |