◆◆◆ 440 ★ 台風接近 ◆◆◆
2005.7.26 |
朝からザアザア雨が降っていた。 にもかかわらず、ゴミを捨てに早朝にアトリエへ。 それから、放哉の作品の構想などを練っていたのだが飽きてしまい、絵を描くことにする。 絵を描き始めるともう止めることができないのである。 とりあえず、何枚かを加筆し、棚に乗せる。 ある程度乾燥させないと、もう描き進めないということが解り、テーブルの上を掃除する。 描いても乾燥する場所が無いわけよ。 そんでもって、今月末に締め切りがある、カレンダーの絵という公募に何点か出そうと思い立ち、紙を準備する。 おおっ。捨てようと思っていた和紙の切れ端。 ピッタシだわあ。 とりあえず、それに、カラーインクでも使おうと思ったのだが、近くにクレヨンがあったので、クレヨンで描くことにする。 15枚ほどあったその紙は、結局クレヨンで全部描いてしまう。はぁ。 カラーインクはぁぁぁっ???? というように、予定通りにはゆかない。 |
|
7.27 今日は朝から丸い額縁が届くというので、出張っていたというのに結局額縁屋が来たのは午後3時であった。 昼過ぎに知人が訪ねて来てくださって、版画の話や、新しい版画を長期保存する箱などについて情報を交換する。 作品というのは作れば良いというモノでもなくて、それをどのように保存するのかとか、どのように販売するのかという話にも及ぶのである。 そうして、どのように収集をしているのかとか、版画をどのように楽しむのか。はたまた、最近話題の作家さんの話まで、時間はどんどんと過ぎてしまうのである。 |
やっぱこれって、グラフィックデザインだよなあ。汗。 |
2日連続でカメラを忘れてしまい、アタシは写真を撮影することが出来ないでいる。 買ったばかりなのになあ。 絵はどんどんとできているのだが、新作のクレヨン画をupすべきかどうか悩む。 まあいいか。所詮廃材に描いた作品よぉ。 抽象画は、いくらでも描ける。 何枚も描いているうちに、絵は安定しはじめる。 抽象というのは、面と面をどうつなげてゆくのかという話なので、あとは、色を何色にするのかということを考えれば良いのである。 色の部分については試行錯誤であり、ベージュやグレーに、反対色を並べてみたり、遠くから眺めては、全体の引き立ち具合や、可愛らしさをチェックするという作業を繰り返す。 カレンダーのデザインというのは、選ぶ人が印刷会社の人であり、まあ、「この絵柄は売れそう」とか、「見栄えがする」とか、「カワイイ」とか、全く脈絡の無い基準で選ばれてしまうので、アタシのが選ばれるかどうかは、審査員の好みとか、決定権のある人の強いリコメンドという話になる。 であるからして、どーなるかは未定だが、絵はどーせ描いているので、ついで課題もクリアという感じ。(規定された大きさの紙に描くという意味) |
|
CGで作れば、もう少し見栄えがする作品も作れるというのは解っているのだが、CGというのは作っていて虚しい。 印刷したときには、もっと虚しい。 今は、CGデザイナーさんがどんどんと出てきて、しのぎを削って戦っているが、どの絵も同じに見えてくる。 そうして、手書きの良さとか、力強さにきっと戻ってくると思う。 そうでなければ、画家などとっくに辞めている。 ま、結果が全てだからね。CGが悪いとは思わないけどね。 アタシも作ってるしね。 パソコン出来ないと仕事は取れないしね。 でもまあ、絵が上手くならないからね。 アタシは手書きにこだわるぜ。 |