◆◆◆ 407 ★ 廃業の廃棄物をもらう ◆◆◆
2005.6.30 |
一番気になったのは、アクリル板。 すっ、捨てちゃうんっすか? 額縁サイズに切り落としたあとの、アクリル板の廃材である。 大きさが同じに揃っているアクリルも何枚もある。 (額を特注するときには、二枚など、まとめて頼む場合が多いから。) 同じ大きさのアクリル板が二枚あると、専用のビスで止めて、額として使えるのである。 しかも、細長い。 アタシが作っている、細長いドローイングは、額に入れるのに困り果てる。 このアクリル板は、一気に、その問題を解決してくれる。 しかも、板をタダで仕入れられると原価がビス代だけで済む。 そんなもんで、何枚か頂戴する。 |
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次にもらったのは、オフセット印刷された、ポスター絵画の紙。 物凄くイイ紙に刷られていて、裏を使えるからである。 もっと大きい紙に描きたいのよ。 伸び伸びと、誰にも邪魔されずに、大きな絵を何枚も描きたい。 ま、そんな気分。 小さくカットした紙に小さく描かれた絵と比べて、大きい紙に伸びてゆく線は潔い。 絵になったときにも、小さい絵よりもずっと良くできるのである。 それでも、大きい絵というのは売れることが無い。 が、紙代がタダなのであれば悪くない。 今までは、印刷屋で頂いた、節分マメの裏に印刷されていたポスターも、今回からは、マネとかモネのポスターの裏に刷られる。 以前にも増して、表裏間違えて貼る人大量である。 オヤジは、アクリルカッター、ベニヤカッターとスチール定規もくれる。 世の中デフレである。 そうして、アトリエは、益々不要な品に溢れ、カニ歩きをしなければならない常態だ。 |
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7/1 どちらにしたって、そういった品を収納するのに一日かかってしまう。 個展初日だというのに、誰も来ないし。朝から雨だし、掃除が終わって、展示が終了したのは五時だし。みたいな。はぁ。 来て頂いても、散らかっていたよなあ。 やっぱ、ネットを見てくる人というのは、いないもんなんだろうか? オジャラよ。町に貼るポスターを作れよ。 みたいなね。忙しくて作れなかったからなあ。 早くても月曜だよなあ。 明日は、ポスターの下絵でも作るか。 (もう何枚もあるんだけどさ。) そうして、個展の初日といえば恒例の看板作りも、今日は、雨でイマイチ作れなかった。 (ペンキは外で塗るので) 画家らしく、もうちょっと気の利いた看板を作ろうと、こちらも案を練ることにする。 一年前よりも、絵も上手くなってきたし、ステンシル転写という新しい技も加わったので、作品の完成度が上がっているのである。 ぺっ、ペンキの缶が手の届かないところに行ってしまい、とれない・・・・。汗。 |
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平日は極端に人が少ないので、オットと相談して、来年は金曜の個展はやめようという話になる。
平日に来る人は、今までもほとんどいなくて、看板やポスターから流れてくる人が2人位いる程度なのだ。 世の中の人というのは、忙しいモノである。 水彩画など売ったって(売り値が安いので)たいして儲かるワケでもないし、イチオシの油彩も、数が少ないのでアタシの方も、あまり気が進まないというのもあるんだと思う。 そうして並べた、2005年の新作のペンや水彩画、てぬぐいの下絵、今までの雑誌の表紙の原画と、雑誌の実物を並べると結構な量になっていて、それはそれで、見てくれというのも申し訳ない量なのである。 自分の作品整理の時間として、定期的にあとりえで個展を開くのは大事だと思わされる。 個展を開くというのは、アトリエが掃除され、作品にエディションがつけられ。ファイルに保存されるというのを意味する。 あーた、6ヶ月で500枚の絵をファイルするのにはウンザリなんだけどね、これが一年分になったときのことを考えると、もっとアタマにくるんだよね。 徹底的に掃除をするため、アチコチに埋もれている、探していたモノに再会できるというのは悪くない。 |
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