しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5493★ 科博デート最終章 ◆

2021.8.22.

まだ、最後のくだりを書いていなかった。

日記なので、記録しないことはできない。

************

G君は、科博で販売されていた、危険動物の写真集を諦めて、上野駅前の玩具ショップにあった、ガチャに挑戦することを決断する。

自身で決断することは大切だ。

アタシ個人的には、その図録に掲載されている危険動物の全てに対する知識が、既にあったため、もっと、知らない動植物が掲載されている図録を買う方が、彼の為だろうという気持ちもあった。

そんなこんなで、二人の事情は折り合い、疲れた足で、玩具店に戻る。

**********

G君は、1200円の軍資金で、300円の、オオサンショウウオのガチャに挑戦する。

ノウミソ全開で、物凄い勢いでコインを投入。

そんでもって、2個のガチャをアタシに見せてくれる。

残金は200円。

オジャラ「1200円あったのに、どうして2個しかないの?」

と疑問に思い、ガチャを回したら一個でてきて、100円のおつり。

そんでもって、G君は、最後の300円で、もう一回、そのガチャにチャレンジ。

遂に、オオサンショウウオをゲットしたのである。

他のガチャは、全て違う、腹の赤い爬虫類だったけど、彼は嬉しそうだった。

そんでもって、アタシが貸してあげた、小さいバックは、お菓子とガチャ玉、三ツ矢サイダーなどが入れられたためパンパンに。笑。(*゜▽゜*)ノ

リュックとかのほうがヨカッタのかしらね。とか思いながら。

***********

帰り道で、動物園とか、トーハクも行くか聞いてみると、それらには行きたくないのだそうだ。笑。

方針は、結構シッカリと持っている。

アタシも、トーハクに通うようになったのは、画廊巡りを始めてから随分と経ってからで、その後は、画廊巡りには戻らなくなったからね。笑。

自分の審美眼の成長には時間がかかるって話なんだろうと思う。

だけれども、人が決めてはダメなんだよ。

**********

自分で決断した道筋に従わないと、(イヤイヤやっているウチは)結局は、それを受け入れる心の準備ができていないからさ、優れた物を受け入れる、心が育っていないわけでね。

**********

なので、新聞社で貰ったチケットなどで美術館通いをしている人たちって、実は、一流品しか見ていないから、物凄く目が肥えていたりするんだよなと思ったり。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------