しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5488★ ネット中傷の結末 ◆

2021.8.16.

元の記事

*********

以下転載

*********

大坂なおみ選手が東京オリンピックのテニス女子シングルス3回戦で敗退した日に、徳間書店の業務委託編集者が匿名の個人アカウントにて大坂選手を誹謗中傷するツイートを行った。わずか25文字に3つの異なる差別表現が含まれていた。

1)メンタル・ヘルス(心の健康)問題を抱える人を揶揄する「メンヘラ」

2)黒人を指す「ゴリラ」

3)外国人、または日本人と認めたくない人への「国に帰れ」

 このツイートは大きく批判され、早々に編集者の名が特定された。翌日、徳間書店は「人権侵害を伴う不適切な投稿」とする謝罪文を出し、当該編集者との契約を解除した。

***********

ツイートで職を失うという典型パターン。

ツイッターは、誰かの個人特定まで早いわー。

皆さん、気をつけましょう。

***********

2ちゃんとかと比較して、ケータイとかメール情報を登録するからなのかしらね。

それにしても、契約解除ってね。せっかく、良い会社にお勤めだったのにね。

ウチのオットも、失業中は、出版畑へのリクルート活動を随分したけれども、結局、採用される日は来なかった。

出版業界も、大変な時代になったよねー。

という事情から、何かあれば、すぐに契約解除する体制から、会社には整っているということになる。

会社の方は、高い給料の人を、辞めさせたくて仕方ないんだよ。

***********

厳しい世の中というべきか、モラルの低い人は、結局、ちゃんとした人生から脱落するというべきなのか。

人の悪口をネットで書くから、運が悪くなるんだと納得。

アナタもどうか、お気を付けて。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------