しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5486★ 科学本の物色 ◆

2021.8.16.

帰宅してから、Gくんに、アタシが出来ることを考えいる。

まず、何か、彼にフィットした本をプレゼントするというのが、良いと思われた。

ので、ヤフオクで、適当な本を物色。

学研や小学館などが、イラストや写真入りの子ど向けの図鑑を沢山出していて、まず、これを買ってあげようと入札する。

そうして、一晩経って、よくよく考えると、もう、小学校の図書館にあるような、子供向けの図鑑は、内容のほとんどを覚えてしまっているんじゃないかと思い直す。

幸いにも、100冊ある科学雑誌は、競りあがっていて、落札できなかった。

少しホっとして、今度は、もう少し考えを深くする。

子供向けじゃない本の方が、彼の為だろうという結論。

たとえば、ネイチャーとか、ナショジオとか、そういうやつ。

ママが英語の先生もしているので、英語の雑誌でもいいかもな。

雑誌の方が、写真が大きいからね。図鑑は図鑑でまあ、良いんだけれども、雑誌の方が安い。笑。

G君の一番の問題は、嗜好に偏りがあるというところだろう。

図鑑というのは、専門的なことしか書いていないけれども、雑誌というのは、多様な記事が、雑多に収録されているため、何か、専門以外の情報も目に入り、好奇心を持ったり、興味を広げたりすることになると類推。

子どもだからね、薄いのをペラペラめくる方が、楽だろうし。

一流の科学雑誌のカメラマンは超一流だからね。写真は金がかかってるんだよ。

つーか、アタシがまず見たい。笑。

*********

昔、細胞の絵をシリーズで描きたいって考えたこともあったんだよね。笑。

未着だけどさ。

抽象画なんかより、ヨッポど売れる可能性があるよ。

そういえば、知り合いに、医療系の人体イラストばっかり描く人がいたけどな。

今は、まだお仕事されているのだろうか。

チラと気になる。

イラストの仕事も、出版業界の低迷や、雑誌社の破綻で、本当に狭いパイの食い合いみたいになっちゃってるもんねー。汗。

************

それから、小学生が年齢確認ができる、保険証以外の手段について調べる。

パスポート6000円はちとお高いわね。笑。

他の方法を検索。

【在学証明書】というのがあり、学校は、生徒の希望によって発行してくれるのだそうだ。

まあ、電車の定期買ったりするのに使うもんね。

なので、これを取得してもらうように頼もうと思う。

これがあれば、保健証を持ち歩かなくて済むし、美術館にも入れるし、パスモも買えるからね。

良し。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------