しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5485★ 地球館 ◆

2021.8.16.

地球館でも、G君は、ほとんどの動植物の名前を正確に引き出せた。

鳥の剥製とか、動物、昆虫、軟体動物、etc.

***********

これだけ知力が高いと、同学年の子どもと話が合わないだろうなと思ったり、

それが原因で、図書館に入り浸っていたのかなとも思えてくる。

聞かなかったけど。笑。

聞いても仕方ない。

結局二人とも疲れちゃって、4時半に、展示をやめて、引き返すことになった。

オジャラ「まだ、地下の恐竜を見てないよ。いいの?」

と聞くと、

G君「上野なんて、また来ればいいよ」
という回答。笑。

**********

好きなガチャを選ばせたおかげで、二人の距離は、短時間の間に、ぐっと縮まったと思う。

ガチャすげー。

もう、賞賛しかないよ。

**********

帰りは、ミュージアムショップを通らなければならないため、結局そこで、グッズを見なければならなかった。

まあ、科博のミュージアムショップは、知的で、アートのミュージアムショップより、ずっと楽しいけどね。

**********

そんでもって、何か欲しい物はあったのかを尋ねる。

G君「この、絶滅危惧種の図録がいいなー。(1800円もする)」

オジャラ「パパにもらった小遣いあったでしょ。あれ遣いな。足りない分は、アタシが出してあげるから。ホントうに、これが必要か、よく考えるんだよ。これ買ったら、ガチャはできないよ。どっちにするのか、自分できめるんだよ。」

G君は、パパから貰った小遣い1000円を引っ張り出す。

そうして、お金を見つめて、どうするか悩みに悩むのである。

図録は、良い図録だった。写真家が撮影したアート的要素の高い、小さい写真集で美しい写真だった。

アタシが、パラパラめくると、G君は、全ての動物の名前を知っていた。

オジャラ「もう全部、知ってる動物しか写ってないじゃん。」

G君「そうだね。うーん。でも、欲しいな―。」

オジャラ「お金っていうのは、限りがあるからね、両方は買ってあげられないよ。自分で後悔しないように、よーく、考えるんだよ」

G君は、他のグッズもプラプラ眺めながら、どっちを買うのか悩んでいた。

アタシは、両方買ってあげてもいいとおもったんだけどさ。笑。

お金がないと、我慢しなければならないことも、覚えないといけないからね。

*********

ミュージアムショップに閉店の音楽が鳴り響き、G君は、「もし、欲しければ、また来ればいいからさ、今日は、ガチャにするよ。」

(*゜▽゜*)ノ

ガチャに決定。

********

アタシも、キューティーハニーとか、ワンピースのフィギアを集めたこともあったけど、まあ、ヴィーナス像のレプリカと並ぶと、やっぱ負けるんだよね。(*゜▽゜*)ノ

仕方ない。

大切なことは、両方を並べて、見栄えや、自分の満足度などについて考えることである。

アタシの道楽の無駄遣いを勘案すれば、天才小僧に少し本を買ってあげることぐらい容易い。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------