しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5484★ 科学っ子 ◆

2021.8.13.

植物の展示は、無事に出口に到着し、地球館へ。

日本館に行こうとしたが、その展示には興味が無いのだという。

へー。

興味の対象が生物に限られているのか。笑。

まあ、子どもだからね。

そういうことあるだろうね。

**********

他の科目が極端に出来ないってこともあるかもしれないしな。

小・中学校で、生物と科学だけ極端に出来る同級生がいたよな。

ネイチャーとか読んでたけど。

他の科目は、全く出来ないんだよね。算数とか。ある種の発達障害みたいな感じの子だったのかもしれない。

ネイチャー読めるのであれば、別に、他の事できなくてもいいような気もするけどな。笑。

日本の学校教育は、色々、満遍なくできないと、大学に進めないからね。

ある分野で極端に能力が高い子どもの成長を疎外してしまっているという問題があるよね。

**********

それから、その子と、アタシは、学校から選ばれて、なんか、学校以外の研修センターみたいなところに通っていたことを思い出していた。

電車に乗って移動したり、先生が調べるように準備してくれた話を実験して、発表したりとか。

生物・科学の先生は、担任の先生じゃ無かったけど、一番好きだったな。

************

今思えば、都立とか、区立の、科学実験教室みたいな所だったんだろうと思う。

中学生のときかな。

豪華な実験室を数人で利用して、色々な実験をした記憶がある。(朧気です)

アタシは、そういう話をよく理解できていなくて、数人しか参加できない研修会だったことも、今、やっと理解した感じ。あはは。どんだけ天然なんだよ。

***********

科学の先生は、教室でプラネタリウムが出来る装置を購入して、その、星の説明のナレーションを、アタシがスピーチして、録音したこともあったよな。

話すのが好きだったし、将来は、アナウンサーになりたかったからね、喜々として頼まれたのを一生懸命にやったんだけど、今思えば、スゴイことだったわー。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------