しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5478★ 公募展の作品を作る ◆

2021.8.13.

ヤフオクで落札した材料が届いたので、外で裁断。

1円だった割には、思い通りの材料だった。(送料4000円でしたけど。汗。)

6-7個は作ろうという気持ちなので、せっせと裁断していると、二科会友のK澤さんと、奥さんのキミちゃんが通りかかる。

もう、3-4年は会っていなかったかもしれない。

会えば立ち話になって、元気かとか、楽しく過ごしているのかを確認している。

二人で絵を描く夫婦だったが、店も廃業し、年金暮らしとなったため、(公募展への出品活動が生活をひっ迫するため)絵をやめてしまったのだという。

今、83歳、奥さんは76歳。

***********

K澤さんは、二科には毎回入選されていて、アタシも時々見に行ったりもしたんだけれどもね。

シュールでエロな作品で、それが100号とか大きいんだよね。

物凄く手のかかった、細密な表現が得意で、絵の上手い方だったけれどもね。

なので、二人とも、毎日何もせずに、ぼんやり過ごしているのだという。笑。

**********

そんでもって、大作を作っている話とか、どんな作品かを説明したりして、皆で笑う。

お互い、存在を認めて、わざわざ、遠回りしてご夫婦で様子を見に来て下さるんだから、まだ嫌われてないわ。と思ったり。

まあ、年齢的には、生存確認のような話だけれどもね。

そうして、世の中には、こんな画家ばかりだよという話になって、二人は帰ってゆく。

私のコラムが掲載されている雑誌が今発売されているから、立ち読みしてねと、話したりして。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------