しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5473★ 閉会式 ◆

2021.8.9.

オリンピックの閉会式を見る。

若いアスリートたちがキラキラとしていて美しい。

みんな、スマホをかかげて(動画撮影しながらの)参加。笑。

**********

もう、世界中が【スマホ教】という傾倒具合。

スマホ無しに生きることも出来ない。

**********

日記を描きながらだからね、見るのも適当だけどさ。

大事なことは、雰囲気を共有することだよ。

**********

あんなに立派に、スタジアムを改修したのにねー。

**********

美しい映像が残ったことは、人類の財産だろうと思う。

ドローンやCGを駆使した実況は、本当に、思い描いていた未来に生きているという気持ちになる。

どの国の人も、真新しいユニフォームを着て、メダルを貰った人は、メダルをして閉会式の会場では、各国のアスリートの写真を撮りまくる選手たち。笑。

そうだよね。有名選手とシャメしたい。笑。

一生の思い出になるもんね。

********

パフォーマーの皆さま。

オリンピックを見た後では、ビミョーに、動きが鈍く感じるのは仕方がない。

もっと、日本らしい演出は出来なかったのかって思うけどさ、考えても仕方がない。

ユカタの大量JKが、盆踊りでヨカッタんじゃないかと思う。

世界中の人々が東京音頭だよ。

くーっ。

アタシが演出家になればヨカッタぜ。笑。

盆踊りって、スゴイよね。

そこにいる人たち、全員を巻き込んでの、大舞踏。

 

**********

おおっ。鬼滅の刃のテーマソング。

ファミソンで始まり、アニソンで終る東京オリンピック。

観客が不在というのも、時代の象徴。

************

歌が下手。

誰だこの人。

もっと上手い人いるだろう。

ミレイさん。知らんけど。

発声の音がずれてる。笑。

日本の歌謡界は、もっと頑張らなきゃいけないっていつも思う。

ゆずさんの曲が流れると、聞くに堪えず、いつもチャンネルを回してしまう。

これも、発声の音が正確じゃなくて、正直、聴くのがムリ。

曲は良いんだろうと思うけどね。

ソルフェージュとか、発声のトレーニングを出来る人が少ないのと、そういう理由以外で人気になるからね。

考えても仕方ないけど、もっと頑張り所があるという点は評価に値する。

*********

でもまあ、参加の大道芸人さんたちは、一生の思い出になってヨカッタね。(*゜▽゜*)ノ

*********

おおっ。ギリシャ国歌の演奏。

なるほど。

そうして、ギリシャの経済危機って、どうなったんだろうというところに考えが飛んでいく。

まあ、どうにもならないだろうけどさ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------