しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5470★ 祝・採用 ◆

2021.8.7.

採用されたのは、公募に応募したエッセイ。

近々発売されます。(*゜▽゜*)ノ

まあ、紹介するほどの内容でもないので、割愛で。笑。

ネットでも流れる可能性があるらしいので、その場合はURLをご紹介します。

*********

手塚治虫先生。

先生の漫画が世界を魅了するのは、コンテンツが優れているからである。

きっは自然環境保護とか、医学、サイエンス、人類の幸せ、動物保護。

そういう、社会問題への警鐘メッセージが根底にあるからなのだと思える。

**********

年間300本以上の映画を見ながら、映画のクローズアップ、群衆表現、表情、動きなどを漫画に取り入れ、漫画の表現を追及して行く。

それまでは、4コマ漫画など、小さい紙面での(大きくても見開きとか)であったマンガのスタイルを、長辺化し、登場人物を増やし、新しい表現をスタートさせた。

**********

擬音や擬態語を取り入れる。

*********

ジャングル大帝の最初の原稿150ページ分が紛失してしまう。

【ぼくは、わが子のように大事な、この「ジャングル大帝」の原稿を失ったことで、声をあげて泣きました。】

************

結局手塚は、紛失した原稿分を書き直した。

「長い時間がかかりました。どうしても、以前のような味は出せませんでした。

*********

執念だよねー。

まあ、昨日の「線」に戻ったりは出来ない。

創作者は、明日の線に生きるしかないのである。

********

1965年、ジャングル大帝アニメ化。

アタシが産まれる前。笑。

ということは、見ていたのは、再放送ということになる。

小さい頃、よく見ていたという思い出。

**********

幼少は戦時下。

16才で終戦。

「これで漫画が描ける」

**********

手塚先生の意思は、世界中に翻訳されて、アニメや漫画として配信され続けている。

子どもたちの小さな心に、沢山の感動を与えながら。

*********

写真は、我が家の大帝コントレイル様。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------