しゃぼんだま あおいそら
|
||
◆ 5463★ 横尾忠則展 ◆ |
||
2021.8.4.
|
||
混む前に行かなくちゃ。(*゜▽゜*)ノ ということで、行ってまいりました。 *********** とりあえず、物凄い質量。 数的な話を言えば、大竹伸朗さんの次ぐらい。笑。 ********* 絵は、種々あるけれども、横尾節ブリブリで、流石の力量でした。 絵の内容が、なんか、楳図かずお先生テイストみたいな、ドロドロとかあって、Y字シリーズも、だんだんシュールな絵になってきて。 シュールレアリストを目指されているのかなと思ったり。 あれがシュールだって思ったりもした。 まあ、ダリ程は良くなかったけど、それは仕方がない。 たぶん、画力の範囲ではなく、技法の部分だろうと思う。(黒い絵具が全体を支配していて、それが、絵の軽やかさを削いでいるとか、そんな説明。黒の下塗りをやめれば、ずっと色がPOPになると思う。) ********** あんなに作れるっていうのがスゴイよな。 立体が一点も無いというのも不思議だったけど。笑。 ********* ああ、写真とガラスを大量に展示した部屋があったな。あれは、インスタレーションだろうと思う。 ********* 途中に寒山拾得の絵が何枚もあって。 寒山は、普通、巻物を持っていて、拾得は、ホウキを持っているというのが禅画に定説なんだけど、 寒山はトイレットロール、拾得は掃除機というモチーフで、 アタシの想像だと、画商さんに、禅画などをモチーフに作品を作ってくれと頼まれて、なんとなく作ったんだろうと思う。 でもまあ、信仰心は感じられないよね。 そこが問題だよ。 村上隆さんの仏像系のシリーズや、五百羅漢様のシリーズもね、信仰心が感じられないんだよね。 それは、作家の本音が絵に出ているということなんだろうとは思うけどさ。森村さんの写真とかさ。 ********** 信仰を持っている人の感情を逆なでするような作品を作ることに、メリットはないからね。 信仰も、教養も無いんだと思われるだけだよ。 まあ、信仰も教養もある人は、見に行かないだろうから、折り合っているんだろうと思いながら拝見した。 画題とか、作品のストーリーというのは、誰かを嫌な気分にさせてはいけないと思う。 ********* そうして、絵を見て寒山拾得だと解ったアタシ。流石、最近禅に系統しているだけのことはある。 ******** メモ、作品点数が多すぎるからといって、展覧会が良いとは限らない。 ********* 最後は、バーミャンでレモン冷やし中華を、ノンアルビールで流し込んで暑気を払う。(*゜▽゜*)ノ |
#おじゃらのブログ #アート創作日記 #index #新作ART
#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら
#Art_works #kitasenju #art_diary
1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara. Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana. #おじゃら_りんご official website |
-------