しゃぼんだま あおいそら
|
||
◆ 5461★ 喜多川歌麿様-3 ◆ |
||
2021.8.1.
|
||
歌麿の絵が良いなと、最初に思ったのは、近所の知人から、浮世絵大全とかいう図録集を頂いたときだよね。10年ぐらい前かなー。 そのときに、色々見たけど、(20巻ぐらいある)歌麿が一番ヨカッタ。 次は、春信。 ********* 全部見てそういう感想ということになる。笑。 ああ、作家によって、こんなに絵が違うもんなんだって素直に思った。 ********* 何がいいかって、やっぱり、美人の艶っぽさだろうと思う。 そんなに簡単に表現できるものではない。 あと、半乳出てる絵が多くてさ、それがまた卑怯。笑。 眼が釘付けになるもんね。 強面のお姉さまが、乳に手を突っ込んでいる姿とかね。 (正確に、どんな場面かは特定できないけど、夏は暑いから、急に痒みが来て、掻いているんだろうと思う。もしくは、子どもがいて、乳が張って、それを絞り出しているとか。) ********** それから、日常生活を切り取ったさりげない動き。 絵というのは、モデルさんなんかを使って書けば、必ず止まってしまうもんだからね。 自然な動きを絵に入れ込むというのは、画家本人の意思から来るものだとアタシは考えている。 (イラストレーターなんかで、才能ある子は、最初から絵が動いてるんだけどさ。笑。無意識に出来るんだよね。) 春信の絵も、日常生活の1カットを、軽やかに描写していて、それが美しい。 歌麿は、当然にその浮世絵を見て、自分の絵の方向性を決めたんだろうと思える。(私見です。日記なんで。学術的根拠はありませんので念のため。) ********* まあ、アタシは、美少女のコレクターだからね。歌麿圧勝という評価は、まあ、仕方ないんだよ。笑。(*゜▽゜*)ノ テレビ番組などで、細かい解説などを拝見すると、より、絵の内容が詳しく理解できるからね。 自分で読むのは面倒だけどさ。
|
#おじゃらのブログ #アート創作日記 #index #新作ART
#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら
#Art_works #kitasenju #art_diary
1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara. Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana. #おじゃら_りんご official website |
-------