しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5461★ 喜多川歌麿様-3 ◆

2021.8.1.

歌麿の絵が良いなと、最初に思ったのは、近所の知人から、浮世絵大全とかいう図録集を頂いたときだよね。10年ぐらい前かなー。

そのときに、色々見たけど、(20巻ぐらいある)歌麿が一番ヨカッタ。

次は、春信。

*********

全部見てそういう感想ということになる。笑。

ああ、作家によって、こんなに絵が違うもんなんだって素直に思った。

*********

何がいいかって、やっぱり、美人の艶っぽさだろうと思う。

そんなに簡単に表現できるものではない。

あと、半乳出てる絵が多くてさ、それがまた卑怯。笑。

眼が釘付けになるもんね。

強面のお姉さまが、乳に手を突っ込んでいる姿とかね。

(正確に、どんな場面かは特定できないけど、夏は暑いから、急に痒みが来て、掻いているんだろうと思う。もしくは、子どもがいて、乳が張って、それを絞り出しているとか。)

**********

それから、日常生活を切り取ったさりげない動き。

絵というのは、モデルさんなんかを使って書けば、必ず止まってしまうもんだからね。

自然な動きを絵に入れ込むというのは、画家本人の意思から来るものだとアタシは考えている。

(イラストレーターなんかで、才能ある子は、最初から絵が動いてるんだけどさ。笑。無意識に出来るんだよね。)

春信の絵も、日常生活の1カットを、軽やかに描写していて、それが美しい。

歌麿は、当然にその浮世絵を見て、自分の絵の方向性を決めたんだろうと思える。(私見です。日記なんで。学術的根拠はありませんので念のため。)

*********

まあ、アタシは、美少女のコレクターだからね。歌麿圧勝という評価は、まあ、仕方ないんだよ。笑。(*゜▽゜*)ノ

テレビ番組などで、細かい解説などを拝見すると、より、絵の内容が詳しく理解できるからね。

自分で読むのは面倒だけどさ。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------