しゃぼんだま あおいそら
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◆ 5459★ 喜多川歌麿様 ◆ |
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2021.8.1.
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近頃、蟻のように湧きだした 木っ端絵師どもが、 ただ色を頼りに下手くそな絵を描き 異国にまで恥をさらしているのが嘆かわしい。 私が、美人画の神髄を見せてやる。 by 歌麿 ********** こんなことを堂々と絵に書いてしまっても、 世間が許す 版元が許す 買う人が許す という環境になったということですよ。
強烈なプライド、第一人者意識ということがあるけれども、それを維持するため歌麿は、終生魅力的な作品を作る努力をし続けた。それがスゴイこと。第一人者という立場を守るために頑張ったと思う。 by 大和文華館 館長 浅野秀剛さん ********** 歌麿さまー(*゜▽゜*)ノ 流石の説得力。笑。 ホント、絵が上手いよねー。 小さな表情の動きが、エロい。笑。 ********** 当時の風俗とはいえ、結婚した女性は、眉毛を剃り落とし、お歯黒をする。 浮気を防ぐため、ブスに見えるようにした結果らしい。(諸説あります) でもまあ、キレイな人は、それでも綺麗だから困るよね。笑。 美しさというのは隠せない。 ********** 浮気之相 江戸時代の「浮気」とは、陽気で派手好きな恋多き女性のことを示したらしい。 ********** あんなに小さい唇なのに、顔の表情全体を微妙に変えてしまう魔法。 あの口ね。笑。 受け口だったりさ。 美少女をシリーズで描いたのは、眼のつけどころが流石だよ。 どの時代も、アートを牽引するのは、美少女なのねー。笑。 ********** 歌麿は、浮世絵で似顔絵を作った。 (被写体の女性に)似てればいいもんじゃない。そのことを理解すべきだ。 (作品・女は)美しくなければいけない。 青桜の画家(青桜=吉原) by 歌麿 ************ そうだよね。笑。 遊女を沢山描いたって、色々いたはずだしさ。どんな女にも、いい表情も悪い表情もある。 ロートレックみたいに、その人の人間性まで絵に描いてしまってはヤボという哲学。 ということになる。 まあ、どっちが芸術的に優れているのかという話じゃないんだよ。 画家が、どの道を選んで作品を残していったのかという、画業であり、画家の筋道だからさ。 その画家の沢山の絵を見て、鑑賞者がどう感じるのかという話だよね。 本人の意思が伝わるのかとか、見た人がハッピーになるのかとか。 そこまで考えているのかいないのか。 という話である。 ********** |
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