しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5455★ 心痛 ◆

2021.8.1.

元の記事

池江璃花子選手への五輪出場辞退要請は誰が行っているのか

************

4月上旬には池江選手がオリンピック代表内定となった時期にリプライが多くそのほとんどは応援や感動のメッセージでした.

その後,しばらくはあまりリプライは送られていなかったようですが,基本的に応援メッセージが多かったようです.それが大きく変わったのが4月20日ごろです.このころからオリンピック辞退を求める声や批判の声が増加していたようです.4月20日から5月6日までで50回のリプライがあり,そのうち32件が五輪反対系のツイートでした.

同じアカウントが何度も同じような内容でツイートをしてはいますが,応援メッセージよりも多い辞退を求めるメッセージがあったのは事実のようです.

これにDMでの批判があったとすると,池江選手が心を痛めるのも無理はないように思います.

**************

**************

まあね、選手本人が【twitter】をしているわけだからね。

辞めればいいような気がするけどな。

アカウントを削除すれば、全ては水に流れて、記事も消えるし。

競技に集中できるよ。

*************

複雑だねー。

長年育ててきたアカウントを削除するのは哀しいもんね。

*************

SNSとどう関わるかという覚悟みたいな話と、有名になると、悪口を書かれるというのは、普通の事というネットの掟みたいなもんだからね。

ネットの悪口を書く人っていうのは、ヒマなんだよね。

ひろゆきさんも言ってたけど、ネットに書き込みをする人は、全体の1-10パーセントらしいんだよね。90%は読むだけらしいよ。

それを、煽ったり、無責任に盛り上げたりして愉しんでいる人もいるわけで、ある種の時間の過ごし方ってことなんだろうからね。

そういう人たちを制する事は、今の環境では難しいんだよね。橘さんも、「無理ゲー社会
って呼んでたけどさ。(読んでません)

(*゜▽゜*)ノ

*********

FB経由で謀国系のグループが、アタシに近づいてきて、会に参加してくれというオファーをしてきた。

どんな会なのか、全く理解できず、気味が悪かったので少し調べたら、コワイ画像も一杯出てきちゃって、オタクの国の人に長いこと嫌がらせを受けているから参加できないって断ったんだよね。

そうしたら、そういうことはあるかもしれないという納得をしながら、それは良くないことだとも言い、「嫌がらせに対して何故反撃しないのか?」って聞かれたので、(先方に支払い能力がないため)「時間の無駄だから、関わらないことにした」と話すと、

「金持ち喧嘩せず」

とポツリと語り、アタシがその会に参加できない事情については納得してくれて去ってくれた。

 

********

ネットの嫌がらせと関わりたくないのであれば、ネットを辞めるしかないもんね。

考え方なんだろうけどね。

とりあえず、池江さんは、そのtwitterは書き込みできないようにするか消すかして、どうしてもSNSをやりたいのであれば、不愉快な書き込みはブロックできる機能が高いfacebookなどにすることをオススメしたいですわー。

**********

それにしても、twitterで、ダイレクトメッセージで悪口送るって、犯罪行為だよね。

どうなんだろうね。

悪口が心配な人は、誰だか、個人を特定できないSNSをやってはダメなんだよ。

********

池江選手にはとりあえず、お見舞い申し上げます。

暫くスマホは電源切って、今すべきことに、集中してくださいね。

**********

あ、それだと、色々な連絡が不便なのか。

笑。

ガラケーで、連絡専用を持つしかないな。笑。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------