しゃぼんだま あおいそら
|
||
◆ 5449★ ほり ひろしさん ◆ |
||
2021.7.28.
|
||
粘土で原型を作る作業の映像は参考になるる なるほどー。目は、あのように、筋をいれて眼球を 筋が結構深い。 ********** 耳もそうだけど、特に、手の表現が繊細。 実際、木彫であの表現をしろと言われても、あんなに上手くは作れない。 素地に胡粉を塗って白い肌を作る。 *********** 何て美しいんだろう。 ひょっこりひょうたん島とか、そういうテレビ番組を見てずっと育ったので、将来の夢は、「人形劇団の団長になりたい。」と書いた。 ********* 20歳の時に独学で作った人形が公募展で入選。 物語の登場人物の挿絵のような作品を作っていた。 人の心をえぐるとか、潤すとかいう作品にならないと、人は振り向かないと家内は言った。 *********** 工房が広い。笑。(*゜▽゜*)ノ ************* 頭を動かす仕掛け。 クジラのヒゲでバネを作るような場所は、板鋼で代用。糸を引くと首が上に動くが、糸を戻すと、板鋼のバネでまたうつむいた感じの姿勢に戻る。 *********** 和紙の張り子に、シルクを貼り付けて、あんなに美しく作れるもんなんだね。 ちょっとビックリ。 まあ、彼は、役者というよりは、人形の才で成り上がってきた人だろうと思う。 とりあえず、人形が美しい。 ********* 辻村寿三郎先生の作品を思い出した。 里美八犬伝、見てました。 似てるといえば似てるし、違うといえば違う。 人形の舞姿などは、(元々の目的も違うため)全く違う域だろうと思う。 まるで生きているみたいな動き。 何て美しいんだ。 ************ 能楽とのコラボも素晴らしい。 もともと能というのは、現実にはない世界(天女とか幽霊など)を表現する芸術だからね。楽曲なども含めて、物凄く、堀さんの人形表現とマッチしている。 ********** とりあえず、人形制作の工程がハンパなく細かい。 人形愛だわー。(*゜▽゜*)ノ ********** 奥様に対する愛や、人形に対する愛が深くて、(人形作家さんには多い) 素晴らしいなと感じました。 やっぱり、愛は全て。 all need is the love. ですわー。(*゜▽゜*)ノ ********* そうして、こんなに人形愛が深い人が人形を燃やすというのは、奥様への鎮魂の儀式。 いやー。なんか、愛に溢れた映像―。 スゴイー。 |
#おじゃらのブログ #アート創作日記 #index #新作ART
#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら
#Art_works #kitasenju #art_diary
1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara. Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana. #おじゃら_りんご official website |
-------