しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5444★ 開会式 ◆

2021.7.26.

それにしても、観客が誰もいない開会式ってね。

入場行進と、挨拶に限定して、パフォーマンスは、やらなくてもヨカッタんじゃないかって思うけど。

まあ、準備していた人にしてみれば、人生、大一番の晴れ舞台だもんね。

**********

日本国旗の入場。

マスクが大きすぎて、ビミョーに、誰だか解らない。汗。

仕方ない。

聖火の点灯の最後のランナーが、大阪なおみさんだったのは印象深い。

彼女は、ハーフということもあるし、精神的な病気も持っているし、今回のオリンピックの、調和と融合というテーマにピッタリだと思う。

スポーツを通して、世界に、自分の病気のことや、差別の問題なんかをPRしたり。

そういうアプローチは、今まで見たことが無かったから。

*********

それにしても、フランス語が最初で、英語、日本語と続くのは、ちょっとビックリするよね。笑。

おっ。ミーシャさんの国歌斉唱。

**********

君が代という国歌は、本当に美しいね。

言葉も美しいし、メロディーは荘厳で品がある。

長さも丁度良い。笑。(これ、大事。)

昔は解らなかったけれども。

************

オリンピックのテーマ【多様性と調和】

***********

大切なことは、多様性を否定しないという教養を身につける事だよ。

そうすれば、おのずと調和に導かれる。

*************

 

それにしても、ドラクエのBGMをフルオーケストラで演奏とは。

複雑。笑。

他に曲は無かったんだろうかとか。

ゲームの曲っていうのは、ずっと聴いていられるなと思ったり。笑。

世界のゲーム人口については、数は知らんが、相当な数だろうと思うし。

コスプレイヤーを集めて、皆でパレードすれば良かったんだよ。

世界中が注目するよ。笑。(*゜▽゜*)ノ

次回だな。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------