しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5438★ 「40年後の罰」 ◆

2021.7.26.

元の記事

***********

記事の引用

小山田圭吾が受けた「40年後の罰」

「最終的に彼は辞任しましたね。それは当然のことだったと思いますし、結果論ですが今回このような形で問題が明るみに出たことで、いじめからは40年ぶり、記事が出てからは26年ぶりに彼は“罰”を受けることになりました。それも当分の間、もしかすると一生、活動を自粛しなければならないような罰です。

 オリンピック・パラリンピックの音楽のオファーがきた時点で、彼は辞退するべきでした。それをしなかったのは、“いじめ自慢”の記事はもう何十年も前のことで、ネットでは叩かれたものの、これといった活動に支障はなかったためでしょう。完全に“ナメていた”のだと思います。

 あの記事が出たときにはインターネットは黎明期で閲覧人数は少なく、いわゆる“炎上”はしていなかったことも判断を誤らせた。もしかすると、彼は一生、表舞台での音楽活動ができなくなったのかもしれません」

**********

そういうことだよ。

隠れて苛める(あれはリンチだけどさ)ってさ、一般に知れ渡れば、もう、活動はできないのが普通なんだよ。

日本人にとっては、恥ずかしいことだからさ。

弱者を大勢に苛めさせて、それが楽しいという精神構造は、もう、一生、活動ができないぐらいの、重い犯罪行為なんだよ。

苛めた人も、苛めを指示した人間も、社会的な生活が出来ないぐらいの罰を受けなければいけないのが日本だろうと思う。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------