しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5436★ キースヘリング ◆

2021.7.26.

キングオブ ポップ。

*********

詳しいことは知らないが、キースの絵は見間違えない。

地下鉄の落書き(サブウェイ ドローイング)アートからスタートして、有名アーティストとなった。

************

社会問題を風刺したブループリント

知らなかったな。

エイズだったとか、ゲイだったことは知ってたけど。

愛する人が存在したことは喜ばしい。

生きていると、孤独な人も多く見かけるからである。

***********

「人生を愛し人に感謝をしていれば、人を傷つけるものが許せないはずだ。」

***********

愛する人も、感謝も無い人生の人が、人を傷つけているということのよう。

ベルリンの壁

「政治を超えるmessageを届けたい。どんな困難や圧迫の前にも人民は屈せず、立ち向かうべきだってね。」

この世界から、あらゆる差別を無くしたい。というコンセプト。

**********

上京したときに、ヘリングが描いた黒い人物の中に、子供達が色のついた絵具で、絵を描いた。

**********

エイズに対する活動もスタートした。

***********

コレクターの中村さん。

医薬品開発を支援するシミックグループの創業者。

僕ら科学者にとって、HIVのウイルス(エイズ)をどう抑え込むかが、世界の課題だった。

それがなかなか難しい中で、命ある限り、活動する素晴らしさ。

やはり、そういうアートに力がある。

中村さんは、キースの絵やHIVに対する啓蒙活動アートを知り、集め始める。

***********

なるほどー。(*゜▽゜*)ノ

ちゃんと理由があるんだね。

蒐集というのは、筋道だから。

筋が通っているコレクションというのは、見ていて潔いと思うことが多い。

********

ラディアンド ベイビー

(ゲイということもあり、)ベイビーは、希望の証。

1989年31歳で天国に召される。

とてもシャイな性格だったそうです。

本当の自分を認めて欲しい。

だから描く。

何よりも、アートに人生を救われたのは、彼自身だったのかもしれない。

**********

立体は、たぶん、初めて見たけど、立体は、2Dよりずっといいわー。(*゜▽゜*)ノ

大事なことは、作品が売れる事だよ。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------