しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5432★ 生きづらさを抱える人 ◆

2021.7.20.

「生きづらさを抱える人」の特徴・ワースト1 by ひろゆき氏。

元の記事

*********

長期に渡り公開するため、元の記事が消えてしまい、どんな話か分からなくなってしまうのが普通なので、記事を転載・引用させていただいています。

**********

「生きづらさを抱える人」の特徴・ワースト1 by ひろゆき氏。

ひろゆき氏:シンプルに1つです。「変なプライドがある」。それに集約されます。

「マネしたくない」「笑われたくない」「カッコよく思われたい」「バカにされたくない」……。

 そういう質問には、「プライドを捨てて、恥をかいてください」と言うしかありませんね。みんなが「理想」と「現実」のギャップに悩んでいるんですよ。「現実」は簡単に変えられないので、「理想」を変えてしまうといいに決まっています。

 その「理想」を、自分で設定しているかどうかですよね。

会社から求められることや、家族から言われることが「理想」になってしまっていたら、生きづらいかもしれませんね。

 だから、まわりの意見を真に受けないことです。聞いてるフリしたり、軽く受け止めたりして、「まあ、でも自分はこういう考えだからな……」という軸を持っとけばいいんですよ。

***********

 

人生に疲れ切った人へ
――高い理想を目指す道もアリですよね?

ひろゆき氏:もちろんです。そういう人は、僕に悩み相談なんてしません(笑)。仕事や勉強に、バリバリと精を出していることでしょう。だから、最初から僕はそういう相手を想定していません。

 仕事や勉強で競争に追われているときは、僕のアドバイスはあまり響きません。

ただ、競争の果てに一部の人は体や心を壊してしまったり、疲れ切ったりしてしまいますよね。

そういう人が何かヒントを求めて僕のYouTubeなどに集まってきているんだと思っています。

 だから、「高い理想は捨てて、ほどほどに生きましょうよ」と繰り返し言っています。どうせダメ人間なんだから、ダメ人間同士で協力してダラダラ生きていきましょうよ、と。

************

 

――そこから這い上がりたい人もいたりしませんか?

ひろゆき氏:その思考が、自分を苦しめる気がするんですよね……。たとえば、年をとってからいきなりブレイクする人っていますよね。それって、上を目指して必死にもがいていたというより、自分の好きなことや信じていることを選んでそのまま突き進んでいただけだと思うんですよ。

 その人を第三者が勝手に表に引っ張り出すんです。「40歳でこんなことやってる人がいるぞー」「30年間も変なことやり続けている人がいるぞー」とか言って。

 周りを気にせずに好きなことをやっている人って、そんなに悩んでいませんよね。高い理想なんて持たずに、好きなことをやる。そうやって開き直っちゃえばいいと思いますよ。

************

なるほどー。

説得力あるー。

【――高い理想を目指す道もアリですよね?

ひろゆき氏:もちろんです。そういう人は、僕に悩み相談なんてしません(笑)。】

にはワロタ。(*゜▽゜*)ノ

********

ひろゆき氏の、ネットの悪口の書き込みは、1-10%未満で、他の90%は読むだけだという話のことを思い出す。

ウチのオットもロム専らしいけど。笑。

アタシは、自分のサイト構築と、絵が忙しいので、他のサイトは見に行かないし。

【理想を持ち信念に生きよ】

ひたすら、そのように生き続けることが、自己実現につながると信じている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------