しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5431★ 反省 ◆

2021.7.20.

今日も、1日パソコンをしてしまったという反省。

依存症なので仕方がない。

小山田圭吾さんの記事を、無駄に読んでしまう。

イジメの詳細記事なんて、読まなきゃヨカッタよ。

まあ、NHKの仕事も停止されてしまうぐらいの酷い内容って話だよね。

最近見た、映画【チルドレン】も、「少年犯罪者が、更生できると、家庭裁判所の職員が、信じられるかどうか」という部分がテーマになっていた。

そうなんだよね。

犯罪者になってしまった人間の更生は、実は、日本ではとても難しいんだよ。

アナタは、前科者でアウトローになってしまった人たちを見たことがないかもしれないけれども、実は、そういう人達は、ギャラリーに入ってくるんだよね。

タダで涼みに来るんだよ。

だから、何人かの人と、アタシは、話をしたことがあるんだよ。

***********

今回の、いくつもの五輪メンバーの解任劇は、当時犯罪として扱われなかった、過去の倫理違反的な内容が原因である。

********

幼少期の犯罪が大人たちに発覚して、そのときに、罰を受けた子たちは幸せだったんだろうか。

 

というか、五輪プロジェクトの推進メンバーのような晴れやかな世界で仕事をするチャンスなんて、人生に一度キリだもんね。

折角のチヤンスが、十代、二十代の素行の悪さにより、更迭されてしまうという現実は、重く受け止めないといけないと思う。

慎重に、犯罪や悪事を起さず、コツコツと生きていかなければならないんだよ。

*********

今回の小山田さんの例みたいに、25年前の雑誌の記事の醜聞(正確な説明をすれば、雑誌編集者の倫理不足による記事)が、ネットで拡散されて、世界中に配信されてしまい、(内容が酷かった為)多くの人が知ることになって、それまで、【誰も咎めなかった昔のイジメについて、小山田さんが、反省するきっかけ】になったっていう話なんだろうから。

**********

子どもの悪事は、大人が気づいて、叱ってあげることも、守ってあげることにもつなげられるけどね、大人の苛めは、諭してくれるひとも誰もいないんだよね。

つーか、外から見ていて、恥ずかしいだけだけどね。

恥ずかしさを認める勇気もないし、気づく知性もない。

人を陥れる行動に反省もしないし、自分の悪い行動から眼をそらさせるために話を別な悪口にすり替えて、その人を攻撃し続けている。

まあ、そんな世界。

***********

そうして、小山田さんは、(私的に)今までの行動パターンをプロファイリングすると、小さい頃から躁うつ病だったかもしれないという結論。

躁鬱病気だから、障がい者や弱者を苛めていいってことじゃないんだよ。

苛めは、絶対にダメ。

特に、抵抗出来ない相手を集団で攻撃し続けることは、リンチ、犯罪だからね。

記事を読めば、リンチとか、傷害罪に当たる。

本人は(ダウン症で、抵抗する術を持たない子どもだからね)訴えたりしないけど、もし、大けがなどをしていれば、苛められた子供が死んだりしていたら、その場で犯罪者となり、もっと若い時期に、自分が悪いことをしていたことに気づけたのだろうか。

**********

隠れて、苛めを繰り返している小僧なんて、世の中に、大量にいるよ。

アタシなんて、リアル金八世代なんだからさ。同級生は、毎日土手で闘ってたし。大笑。

あれは、あれで、何と闘ってたんだろうね。(見に行ったことはありません。汗。)

少なくとも、障がい者を一方的に苛める行為とは違ったと思う。

**********

ただ、小山田さんには、躁うつ病の、典型的な症例がいつくも見られるからね。

●人を支配して、自分は手を汚さない

●弱者を傷つけて、それが、自分の優位を示しているかのような自己顕示

●弱者を執拗に攻撃

●金銭的な損害(辞任によるオリンピック委員会や国民に対しての膨大な損害金が発生している)

●専門的な能力に関しては天才的な部分もある

●犯罪を犯しているのに罪の意識がない。本来、人に話したら、恥ずかしい話なのに、恥ずかしさを感じる倫理感性が欠如している。

********

今回は、こんな所が見られるよね。

スキャンダラスな話しか、ネットに流れてこないから、この人の性格がドンナなのかは、マスコミを通しての情報しか持ってないからさ、アタシが正しい判断ができるのかも解らないけど。

人相学的に見れば、何かに怯えて、挙動不審のような写真ばかりだなと思う。悪いこと一杯して生きてきましたという顔だよ。

*********

教訓

苛めを繰り返して、それを悪びれもせず、人に話したり、自分の苛めを人に強要して実行させたりしていると、結局、多くの人に不快感を与えて、社会的立場を失ってしまう。

まあ、そんな行為を繰り返している時点で、自分が苛めに加担させられていると気づける知力のある人は、皆、その人から離れてしまうからさ、その人は、結局物凄く孤独なんだよね。

*********

アタシの悪口をネットに書くように(インセンティブをもらい、)頼まれて、断り切れずに、悪口を流した方は、自分の流した分は、削除しておいてください。

金かかりますけど、それは、自業自得ですから。

それは、犯罪なので。

そんな小さい話でも、リストラしたい会社にとっては、好都合な理由なんですよ。ちょっとの不始末を理由に、カンタンに解雇されてしまいますよ。

********

私には、お金がありませんから、アルバイトしています。紙が一枚七千円しますから、一日のアルバイト代は、紙一枚の代金なんです。

良い材料で良い絵を残すためです。

夢を持って、一生懸命に前に進んでいます。応援してくださる方がいらっしゃいましたら、どうか、引き続き応援お願いします。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------