しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5427★ 丹下健三 ◆

2021.7.20.

丹下健三/建築家

建築物が抱える大空間は、

「ただ単にそこに広がりがある」

というだけでなく

そこを使う人々の気持ちとピッタリ結びついたものでなくてはならない。

 

考えは必然的に、象徴という言葉に発展した。(私の履歴書・日本経済新聞社)

************

 

建築で感動を与えたい。

それが、丹下健三の信念。

**********

教会には、実物大のミケランジェロのピエタ像。

地下室には小さな礼拝室。

2005年3月 告別式が行われた。

自分は亡きあとはカテドラルに入りたいと言っていた。

地下室には小さな納骨堂があり、丹下も一信者としてここに安置されている。

東京カテドラル 聖マリア大聖堂

ただ、建築で感動させたい。銀の翼で舞い降りたように。

**********

スゲーな。(*゜▽゜*)ノ

しかも、結構最近(2005年)まで生きてたんだね。知らなかった。

自分の作った教会に納骨される気分って、どんなんだろうね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------