しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5424★ 知人との不毛な会話 ◆

2021.7.20.

知人「アタシさ、シュールリアリズムの本を沢山読んだんだけど、どうしても解らないんだよね。」

オジャラ「そりゃ、(本を)書いてる人もちゃんと解ってないんだよ。だから、読めば読むほど、ムダな情報が入ってきて、ワケわからなくなるのよ。」

知人「なるほどー。そんじゃ、どう考えればいいの?」

オジャラ「シュール リアリズムは、ダリの絵のことだけ思い出せばいいよ。現実には無い世界を表現していて、写真のようにリアルな絵のことだよ。それ以外(下手な絵)は、シュール リアリズムじゃないから。」

知人「納得」

というように、シュール リアリズムの説明は、アタシの個人的私感としてはハッキリとしている。

第一、アタシは、シュール リアリズムの(解説)本なんて、一冊も読んだことないよ。ダリの絵を見れば、それが、シュール リアリズムだと解るし、それ以外は(マグリットや、マンレイなんかを除けば)、その定義から外れていることも理解できるからである。

*********

アタシが、あらゆる画家の中で、ダリが最も天才だと思う理由は、やっぱり、その絵の上手さ、早さ、自由さ、美しさ。

そういう多くの要素を一人の画家が持てたという点だろうと思う。

ダリの本も何冊か届く。

そんなに安い本屋さんでは無かったが、コレクションがアタシ好みで、好きな本が沢山あったし、リアルで書店さんもされているみたいだからね。そういう所で本を買わないと、本屋さんが死んでしまうから。

俳句の本も二冊買う。

芭蕉と、子規の本である。

子規の俳句は読んだこと無いので、一度読んでみたいと思っていたからである。

さて。

日記に書くこともなくなったけどな。

どうするかな。(*゜▽゜*)ノ

ステテコの裾上げをしたいんだけれどもな。ギャラリーは、諸事情により冷房を入れられないので、扇風機だけだと暑いんだよね。笑。

そこか。。


#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------