しゃぼんだま あおいそら
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◆ 5597★ イベント翌日 ◆ |
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2021.11.2.
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まだ乾いていない部分があったからである。 タウパー(手拭き用のエンボス紙)を間に挟んだ箇所は、何とも無かった。 持参した、メモ代わりの和紙を挟んだ箇所は、絵具と紙がくっついてしまった所があり、まあ、ごく一部だったので、これも思い出ということにして、執着しないことにした。 こぼした絵具は、こぼさなかったことにはできない。 昨日には戻れない。 絵に貼りついた和紙は、剥がせない。(たぶん、剥がせる。笑。(*゜▽゜*)ノ 剥がす気がない。) ********** 高い紙にしてヨカッタよ。 流石に、ちょっと引っ張ったぐらいじゃ切れないからね。 大事大事。 よしよし。 そんでもって、乾燥した絵を、とりあえず、外に出して、 そんでもって、絵を伸ばして、 間に、布を挟んで、筒状のダンボールに巻き付ける。 これで、長期に保管したとしても、絵がくっついたりすることもないし。 あるとすれば、カビとか虫だな。 虫は、防虫剤入れてビニールで密閉すれば、湧かないけどな。 まあ、一生広げることもないかもしれないけど。 物凄い広い場所で展示をするときに、場所が足りないとかいうことがあったら、展示しよう。笑。 ************ 大きい箱で展示をすれば幸せという感情は、以前はあったけれども、展示に出せば出す程、絵が劣化したり、額に傷がついたりするからね。 物凄くヨイ絵というのは、美術館などに収蔵してもらうとか、収集家の方に持ってもらえるように、温存して劣化を防ぐ方が良いのかもな。 と最近では思う。 美術館に貸し出すのは良いけど、戻ってくるときにグチャグチャとか良く聞くし。 笑。 点数が多いと、やっぱ、大変だよねー。 畑中さんの展覧会とかさ、物凄い質量だったからね。大変だったろうと思う。 ********* この前の和田誠さんの展示なんかは、全国を巡回する予定で準備されているからね、原画の類は少なくて、コンテナに収容できるような大きさのパネルに、設置してあるようなサイズだったな。(違うかもしれないけど) そういう、輸送とか、保管のことも考えなくちゃいけないんだなと学ばされる。 メモ 倉庫を調達するときには、コンテナごと入るサイズ。笑。(*゜▽゜*)ノ *********** まあ、この絵なら貸し出しても、劣化しても惜し気ないし。笑。 床に広げて展示というのでもいいし。 ゴザ敷いてもいいな。ホコリとかはござが集めてくれると思うからね。 1か月とか3か月、紙を床に置いておくと、紙が汚れを集めちゃうんだよね。 ゴザってスゴイー。 この絵は、途中までは、一応、現代芸術(コンセプチャルアート)だし。 大笑。 (*゜▽゜*)ノ でもまあ、こういう、ごっちゃりと、意味解らない作品の方が、見る人はイロイロ考えるから、楽しいかもね。 願わくば、会場の幅の関係で、絵をたたみながらライブペイントしなくちゃならなくて、最初の絵が、後半隠れてしまったというのは、ちょっと残念だったわね。 笑。 人生に変更はつきものだし、雨だったのに、会場が確保できていて、イベントが出来たというのは、まあ、主催者の方にとってはヨカッタと思う。 アタシは、雨天中止というのは覚悟していたんだけれども。汗。 沢山の人が、長い時間をかけて準備されていたみたいだから。 ******* 今度作るときには、30メートル 5200円というのにしてみよう。 60メートルというのもあるな。笑。 あんまり安いと、紙の重みそのもので、途中で破れるからな―。 まあ、それもいいかー。 子どものお絵かきだもんねー。笑。 |
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