しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5596★ イベント当日-2 ◆

2021.11.2.


参考になったこと。

今回は、楮障子紙 10メートル ¥9,020

(障子用 楮紙ロール No.4-1(未晒)10m
Awagami Factory
)

というのを利用。

***********

ちょっと高いかなとも思ったんだけど、急いでいたのと、他の、安い障子紙だと、絵を描いていて破けるとか、

紙がブヨブヨにふやけて変形する

とか、

プラスチックが多く混じりすぎていると、水をはねてしまい、絵具がよく伸びない

などの問題が起きると考えたことや、

まあ、自分の作品も少しはあるわけで、良い紙に作らないと、作品そのものがゴミになってしまうということもある。

やっぱり、紙は選ばないとだわー。

************

最大の難関は、この絵が完全に乾かないうちに、撤収時間となってしまい、丸めてギャラリーに持ち込んで、広げて一日乾燥させる。

このときに、絵具と紙がくっつかないように、間に、和紙や、キッチンペーパーを挟んだんだけれども、キッチンペーパーは、絵具が乾いていなくても、紙がくっつかないし、色移りもしなかったので、ヨカッタなと思う。

*********

それから、子供達は、手形を作りたがって、一人がやると、他の子も始めてしまう為、どの子も服や手を汚してしまうのだった。

ポスカラにしてよかったよ。

それはそれで、今度は、子供用の使い捨て手袋というのも用意しようと思う。

親御さんも、家ではできないから、今日は、やらせてあげよう。

みたいなオーラ満載で、みんな、大作に挑む我が子を激写するのであった。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

思い出はスマホの中。

くーっ。キマッター。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------