しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5580★ 玉ねぎ丸ごと煮 ◆

2021.10.12.

最近凝っているのが、「玉ねぎの丸ごと煮」という仕込み。

玉ねぎの皮を煎じて飲んでいたことがあったんだけどさ。笑。

タマネギの皮ごとタマネギを煮込んでいるレシピを発見して思いついた。

まず、玉ねぎを洗って、根っこの部分はカット。

それから、上部と、腹に切れ込みを入れる。

そんでもって、玉ねぎ全てを鍋にドボンと入れて、30分ぐらい茹でるんだよね。

そんでもって、汁の色が紅茶ぐらいになったら、玉ねぎは取り出す。

そんでもって、茶色い皮を剥いて、

中身は、櫛切りにしてラップに小分けして冷凍。

皮は、ブレインダーで半液体(ドロドロ状態)にして、大さじ1杯ぐらいずつ、ラップで包んで冷凍する。

これはこれで、カレーとか、スパゲティミートソースに混ぜて利用。

*********

煮汁は、目の細かい網で濾して、ペットボトルに入れてそのまま頂きます。

アタシは血圧対策で飲んでいるので、まあ、旨くはないですが、慣れれば辛くは無いです。

酢キャベツは、体の調子はいいんだけど、辛くて食べられない感じで、時々思い出したときに作るようにしました。笑。

**********

タマネギの皮だけ煎じていたときと比較すると、タマネギエキスが増量されたため、体がポカポカする感じです。

まあ、カレー煮込むときのスープにしてもいいかも。結構甘いカレーになります。

(*゜▽゜*)ノ

料理するときに、タマネギ切るのが面倒とか思っている人は、是非試してみてください。

冷蔵庫に加熱済のカット玉ねぎがあると、何にでも使えて、料理が早いので便利ですよ。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------