しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5579★ メディカルスープ ◆

2021.10.12.

メディカルスープの野菜の量は、厳密に量る必要なし。旬のものや、抗酸化作用の高いものを積極的に取り入れたい。

【作り方】(2〜3人分)

【1】かぼちゃ50 〜70gは種をとって、玉ねぎ1/4個(50g)は皮をむ  き、にんじん1/3本(50g)は皮をむかず、以上すべてひと口大に切る。キャベツ50〜70g、トマト1/4個(50g)はざく切りにする。セロリ(葉も含む)1/2本(50g)は茎を小口切りにし、葉はざく切りにする。

【2】鍋に、【1】の野菜と水4 1/2カップを入れ、蓋をして強火にする。煮立つ直前に弱火にして30分ほど煮込む。

 基本的に味付けはせず、物足りない場合はチキンブイヨン、塩・こしょう、薄口しょうゆなどお好みの調味料を少量入れる。野菜は旬の食材や冷蔵庫の残り野菜を入れてもOK。

<ポイント>

 スープが冷めた後、ハンドブレンダーやミキサーでかくはんして、ポタージュスープとして飲むのもおすすめ。

教えてくれた人

奥野修司さん/ジャーナリスト、前田浩さん/熊本大学名誉教授、松生恒夫さん/松生クリニック・院長

***********

リンク先を探そうと思ったけれども、力尽きる。スマン。

**********

とりあえず、野菜を煮込め。

ということらしい。

(*゜▽゜*)ノ。

スロークッカー、自宅に持ってきたからね。

ちょっと、温度が上がるまで時間かかるけど、一旦鍋で沸騰させてから、スロークッカーーにぶち込んでおけば、あと、何時間煮込んでも焦げないんで、助かっている。

やっぱ、煮込むと、安い肉でも柔らかくなるし、焦げないという一点で嬉しい。笑。

**********

ということで、

トマト缶、冷凍庫のカレー、冷凍庫の肉とタマネギなどを鍋にぶち込み、湯気がたってきた感じで、スロークッカーに移し入れて調理。

あとは、パソコンやるだけで完成。

くーっ。幸せすぎる。

ついでに、冷凍庫のパンを解凍。

今日も残り物・あるものデーねー。汗。

でもまあ、痩せないからね。笑。

毎日食いたいもん食ってたら、どんだけ太るんだろうって思ったり。

汗。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------