しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5568★ 撮影 ◆

2021.9.30.

余りにも色々な絵が増えてしまい、流石に、このままだと自分が困る。

やっぱ、撮影だけはしてあげないと、もう、この絵を撮影してくれる人は誰もいないかもしれない。

もし、(絵が売れて)手を離れてしまったときに、真贋を保証する手段が無くなってしまう。

この、「真贋の保証ができる状態に尽力する」

という部分が、一流がそれ以外かという画家の最大の岐路なのだ。

その重要性について理解できていない人が多いなと思うんだけれどもね。

それは、絵が全部捨てられてしまうということと同じなんだけれども。

理解できない話をしても仕方が無いからしないだけで。

************

という理由から、まず、描いていると、たとえば、紙の大きさによって、なんか、画材を変えたりもしていて、様々なシリーズがあるので、それごとに絵をまとめて、

それから、それらになるべく意味を持たせないように気をつけながら番号を打ち、撮影をする。

撮影したら、作品の番号とファイル名を同一化させる調整をして、HPにアップする。

という手順である。

*************

撮影したのは、今回は370枚。

エディションと同一化させないと、HPで写真を見た人が、この絵を欲しいと言ったときに、ホンモノかどうか解らないからね。笑。

HPに載ってるのと同じであれば、まあ、ホンモノだろうって話になるわけで。

それでも偽(ニセ)は出てしまうとは思うけれども、大切なことは、私のように、後継者が不在の作家は、生きているウチに、作品のケジメをつけなければならないという事である。

そうしないと、全部ゴミになってしまう。

まあ、それだけの話なんだけどさ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------