しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5562★ 写真の公募 ◆

2021.9.21.

 お茶に関する写真の公募があったので、【おじゃら流のカエル型に点てた抹茶の写真】を応募しようと思って、パソコンで開いてみたけど、パソコンだと、インスタって投稿できないのかな。笑。

スマホ無い人は、どうやって生きればいいんだろうと思ってしまったり。笑。

(*゜▽゜*)ノ

公募のことでアタマが一杯で、もう、昨日撮影した絵の写真のことはどうでも良くなっていて。笑。

流石に飽きるよね。あの作業はね。

もう、500枚超えてるからね。

まあ、パソコンで一括処理してるんだけどさ。

あ゛ー。

こういう、モチベーション上がらないときには、作業をお休みするのが一番だろうと思う。

撮影は、シャッターリモコンがあるので、ベランダで、3時間ぐらいでできるし、

気が乗らないのは、不出来が沢山混じっているからなんだろうとも思う。

最近、背景ベタ塗っていう大技も体得したからね。やっぱり、色が強い方が、並んだときにインパクトあるんだよねー。それを勘案すると、その前に描いた絵は弱い。。

************

などということを考えながら、ビールタイム。

栃木屋さんのトーフに、千寿葱を多めに乗せて、鰹節をトッピング。

「冷や奴」って、なんてカンタンなんだろう。

居酒屋だったら、300円ぐらい取れるもんね。

まあ、トーフが、150円ぐらいするからね。千寿葱使うと、販売価格が300円だと赤字かもな。笑。

というように、原価というのは、奥深い。

余りの旨さにあっという間に頂いてしまう。あ゛あ゛。こんなに旨いと、私は、餓鬼になってしまう。とか思いながら。

今日は、夕飯はこれで終わりだからね。笑。(食べない日もある)

*********

トーフ45円に、フツーのネギとかで作ればさ、ある意味、200円でも出せるけどね。

500円取っても旨いツマミ出すべきか。悩む所だよね。

要するに、店の方針や、価格設定によっても、出す内容の原価は違うって事だよねー。

原価200円を300円で販売すると、原価率は66パーセントでしょ。

これを400円で出したとしても、原価率5割だもんね。笑。

100均って、どんだけ頑張ってるんだろうって思うわー。笑。

**********

ちなみに昼ご飯は、

カレー、カボチャの煮物3切れ、卵焼き。

まあ、残り物の割には豪華。

カレーが旨いからね。笑。(*゜▽゜*)ノ

*********

4年ぶりの健康診断で、メタボと診断されたため、多少は気を配らないと。

さて。

明日もバイトなので、まず、シャワーを浴びて、それから、またビール。笑。

寝落ちする前に、人間として、シャワーは浴びないとね。

若い人たちと一緒に働くからね。

もう、この、バイトの前の日は、シャワーを浴びる。

という一点でも、人間として生活してるって思えるわー。笑。

年を取ると、風呂も面倒だからねー。

食べるのも面倒。

はー。(*゜▽゜*)ノ

バイトは、私が人間を存続するための、生命維持装置みたいなもんよー。

**********

私が朝パートに出ていることを、「絵が売れないからだ」とかいって、悪評を流し続けている人がいるけどさ。

朝のパートタイムは、若い人たちと過ごせる、楽しい時間である。俳句も出来るし、想像を絶する様々な体験もできる。

しかも、別に私の絵が売れなかったとしても、読者様に迷惑をおかけしている事実は皆無である。

どういった目的で、そういった類のネガティブ悪評を、何年も流され続けているのか判らないけれども、その人が精神の病で、もう、入院した方が良いぐらいの状態だということは、理解できている。

もう一つ、私の絵が売れると困る人が流しているという事実もあると思う。

誰なのかは知らないけれども。

どうか、お体お大切に。

もし、誰が流しているのかご存知のご友人は、その方が、相当にヤバイ状態かもしれませんのでね、心療内科を診療するように、促してあげてくださいね。

人の悪口をネットに書き続ける人は、どの人も、相当に深刻な状態ですからね。

あなたとの友情は反故にされちゃうかもしれませんけれどもね。それよりも、その人のことを思う気持ちが強ければね、そういう、ネガティブな精神状態も、お薬飲めば、少し落ち着きますしね。本来その人の生きる道を再確認して、また、ちゃんと人間として生きられる人もいますからね。

良いお薬、ありますから。

***********

風呂完了。(*゜▽゜*)ノ

人間でいられるって、超キモチいー。笑。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------