しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5558★ 台風14号 ◆

2021.9.18.

温帯低気圧に変わったけれども、東京にも暴風雨が来るというので、雨の切れ目に、ギャラリーに行き、店頭に置いているチラシ類を回収。

それから、看板を路地にぶち込んでくる。

**********

流石に朝四時起きだと、昼間、パソコンをやっていると眠くなってしまい、少し昼寝。

もう少し、遅い時間の仕事に移ろうかなと思う。

せめて五時起床だよね。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

さて、昼寝から目覚め、私は、次なる公募を探す。

どれどれ。

応募の年齢制限とかある場合、その旨を大きく書いて欲しいんだよね。笑。

「公益事業支援協会 懸賞論文募集
どのような公益活動を行うことが世のため人のためになるか」

なるほど。

これだわー。

とか思いつつ、18000文字も書けるのかなとか思い執筆開始。

結局、その日は15000文字ぐらいまで行って、翌日、読み返しながらリライトしたら、文字数を軽くオーバーしてしまい、18000文字じゃ足りないことが判明。笑。

どっちにしたって、ちょっと、エッセイ調だったので、もう少し、内容を整理して、もう一回書こう。

アタシには、今、野放しになっている、色々な社会問題に対する実態をレポートできる経験があるからね。笑。

真剣に取り組もう。笑。(*゜▽゜*)ノ

「食堂オババの性格は、何故悪くなるのか」という研究。

まあ、これは、食堂に限らないんだけどさ。

色々なところで、攻撃的な人に出会うじゃない。

あの人たちが、コロっと良い人になり、人々のモチベーションが上げられるような対人スキルを持てたら、日本の企業は、物凄く儲かるし、国力が上がる。

という仮説を立てて、どうやったら、本人に気づかれずに、パートの人たちをバージョンアップできるのかということをずっと考えているという世界。

別に、人の嫌な話を羅列したいワケではない。

正直、躁うつ病U型って人も数人いたし、(一緒に働いていた時には気づかなかったんだけど)それが悪化して、入院させた方がいいっていう人もいてさ、職場が混乱しているところも無いわけでもなかった。

混乱するぐらいならいいんだけど、必ず金銭的損失を伴うのが【躁鬱病】の特徴なんだよね。

本人の借金とかは普通で、それがらみの支払いのため、業務上横領、取引先からのバックマージンの受け取り、とかね。

まあ、よくサスペンス・ドラマに出てくるパターンなんだけれども、それ以外にも、パートさんが大量に辞めてしまうとか、売り上げが下がってしまう。

という世界も、担当者が病気かもしれないという可能性があるんだよね。

大きい会社だと、責任者(上司など)がそれに気づかずに、長い時間が経過しちゃったりするしね。

ある段階で、病気かもしれないということに気づいて、強制的に、病院で症状の確認をできるように改善するだけでも、相当に良くなると思うんだよね。

まあ、誰がそういう進言をしたのかで、モメるんだろうけどさ。汗。

治療を受けないと、症状が悪化しちゃうのも普通で、それはそれで大変なことになるんだよね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------