しゃぼんだま あおいそら
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◆ 5531★ 河井寛次郎先生 ◆ |
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2021.9.11.
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「いくら技術を磨いても、所詮模倣に過ぎない。」 技術や昔の陶器の復刻などに没頭していた。 ある日、李朝期の作為の無い器を見て 「私の仕事は美を追いかけるばかりだった。無心で良い物を作れば、美は後からおいかけてくる。」 おおっ。 そういう意味だったのか。 (*゜▽゜*)ノ *********** その後、柳宗悦の民芸運動に参加し、 「用の美」を追及する作風に変化。 ************ 寛次郎は、そのころから、作品に銘を入れなくなった。 関係者「先生、銘を入れないと、ニセが出回ってしまいますよ」 寛次郎「その作品が美しければ、それもまたホンモノだよ」 大らかな性格。 ************* やっぱ、本当の芸術家は、大きいわー。アタシが、寛次郎先生に惚れているのは、そういうお人柄もあるんだよね。 *********** ある日、外国の来客が、作りたての硯(陶製)を灰皿に使ってしまった。 寛次郎は、「作り手が自由なら、使い手も自由でいいんだよ。」 本当に、その通りだけれどもね。 アタシは、そんな応対できるかな。 内心は「ギリギリ」するかもしれないけど、表向きは大きいところを見せるかもしれないしな。 どの作品も、大らかで美しい。 そこがスゴイんだよね。 しかも、雑器的な用の美であるのに、品もある。 ******* 麦餅。 寛次郎が好きだった饅頭。 食べてみたい。 ********** 抹茶は毎日、自分で作った茶碗で飲んでいた。 まあそうだよね。 陶芸家で、抹茶茶碗を作る人は多いけど、茶をしていないから、お茶がちゃんと点たないんだヨ。 自分で作った茶碗で点てた抹茶が、どんな味なのか、確認する必要はあるよね。 ************ アタシも、スゴク気に入っていた茶碗があった。お茶がスっと点って、熱いお湯を入れても、適温に下がって、飲むと旨い。 茶碗かー。また作りたいけどな。 |
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