しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5519★ マン・レイ展 ◆

2021.8.31.

今日は、渋谷のブンカムラ、マン・レイ展へ。

14時の予約。五分遅れて入館。

列に並ばず、丁度良い感じ。

***********

写真(マン・レイは写真家でもある)が多かったけれども。

彼を取り巻く、美しい女性連のポートレイト多数。

**********

マン・レイは、前衛芸術作品を作りつつ、収益を得るため、写真スタジオを自宅に開いた。

そこに、当時の有名人が写真を撮影に次々と訪れる。

という趣向。

なるほどー。

そりゃスゴイ。

**************

ちょっとしたアイディアだよね。

写真はいくらで撮影したんだろうね。

1万円ぐらいで、現像・送料・税込みぐらいなら、撮影しに来る人いるかしらね。笑。

**********

背景が、マン・レイのオブジェだったりすることもあり、贅沢な世界。

もちろん、ちゃんとしたスタジオや照明もあって、女性の裸体の写真などは、どれも本当に美しい。

**********

戦時中は、ハリウッドに疎開していたが、そのときにも、昔の愛人が、彼の作品をパリで保管しつづけ、消失を免れたという裏話も。

大事だよねー。(*゜▽゜*)ノ

アタシも、倉庫一個借りたいんだよね。

(たぶん、仕入れると思うけど)

そこに、作品を全部置ければ、ギャラリーは再開できるし、アトリエで絵を描くこともできるようになるもんね。笑。

今は、全てが作品に占拠されているからさ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------