しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5515★ 応募用紙作成 ◆

2021.8.28.

 

もう何日も、作っては、内容が変わり。

というのを繰り返して久しい。

大切なことは、内容が良くなっているかどうかだけである。

**********

自分の創作スタイルなんかを顧みれば、やっぱ、ミニマルなのかなーと思ったり。

影響を強く受けているとすれば、オノ・ヨーコさんとか、マン・レイとか、ニキ・ドサンファールとか、そんな感じかな。

笑。

似てないけど。

草間彌生先生も、もちろん好きだけれども、大量モードのときには、抽象画になっちゃうんで、まあ、影響が入っているとも思う。

**********

芸術表現には正解は無い。

でもまあ、パクリは嫌われるよね。笑。

それは仕方がない。

自分の作品が、パクリじゃないかどうか、ヒヤヒヤすることはある。

気づかないウチに、展覧会で見た作品に似た作品になっていることもあるし、不思議なことに、その逆もある。

********

アタシの場合、美術館に行く頻度が多いからね。

無意識の内に脳内に記録されていて、それが出てきちゃうことはあるんだろうと思う。

意図していないパクリ作品ということになり、自分では、パクっていないと強く思いながらも、内心は自信無いって話で。笑。

**********

俳句なんかも、季語、5-7-5という短い世界なので、似た俳句も、ベタな句であれば、全く同じってことだってあるかもしれないしさ。

そういう可能性を否定できないし、まあ、アタシの絵だってそんな感じだよ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------