しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5500★ 算数苦手 ◆

2021.8.22.

新しい本が続々と届く。

子どもが算数で行き詰るというのは、まず、カンタンな計算が、掛け算、割り算になったとき。

分数になったとき。

ツルカメとか、食塩水などの応用問題になったとき。

図形の面積計算とかね。

まあ、アタシもほとんどできなかった。

母は、算数の指導書みたいなブ厚い本を購入して、自分が勉強して、アタシに教えてくれていたけれども、中学になって、流石に難しくなりすぎて塾に通うようになった。

**********

今振り返れば、校内暴力全盛期。

公立の中学校が学校崩壊していたため、お金持ちの子供達は全員私立に進学。

という事情から、小学校4年ぐらいから皆塾に通っていて、中学受験のための勉強をしていた。

ある意味、小学校というのはカオスだよね。

当時は一人もいなかったけれども、足立区は、外国人も積極的に受け入れているから、その子どもなんかもクラスにいるのが普通らしい。

***********

子ども達には、親の経済事情などは解らないからね。

***********

算数かー。小学校低学年で行き詰ると、一生できなくなるからなー。

頑張らないと。

***********

梅酒を漬けるのに、塩水の計算が必要かって話だけど、軽量カップと、レシピ本があれば、なんとかなるもんね。笑。

自分でレシピを開発するわけじゃないからさ。


やっぱ、足し算、引き算、掛け算、割り算だけでもちゃんと出来るようにさせないとだよね。釣銭の確認も出来ないもんね。(*゜▽゜*)ノ

ソロバンかなー。
あれはあれで、あの場所に行くと、強制的に計算モードになるからね。

それがスゴイ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------