しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 5403 ★ チルドレン ◆◆◆

2021.7.19.

映画、チルドレンを見る。

家庭裁判所の職員と、犯罪に関わり、補導されるヤングの物語。

物語の中で、

「チャイルド」という言葉が、複数形になると、「チルドレン」に変化する。

というセリフ。

「単体のチャイルド」のときには、問題は起さないが、「複数のチルドレン」になった時には、別人格になり、人を苛めたり、犯罪を犯したりするようになることがある。

大人になれば、個々に社会的立場が備わるので、違法行為は行わなくなる場合が多い。

また、学校を卒業すれば、ヒマヒマで、複数人が集うこともなくなるので、青少年が犯す犯罪というのは、減ってくる。

のだそうだ。

***********

サスペンスなんか見てても、若い頃の事件(殺人とか、怪我をさせるとか、レイプとか)をネタに、金持ちを貧乏人が強請って、殺されるとかいうのが多いもんね。

***************

【何かの落ち度に付け込まれて、強請られる。】

要するに、

付け込まれるような【落ち度】と、払う金を持っている人物ということになる。

*********

もう一つのパターンは、【過去の落ち度】を、公開して楽になろうという、善良な人物の存在である。

その人が殺されるとか、正当防衛で、犯人が殺されるとか、

まあ、色々なバリエーションがあるんだけれどもね。

************

複数人になったときに、「人格が変わり犯罪を犯す」という定義は興味深い。

だから、個々の精神が真面目でも、複数人になると、悪に巻き込まれる。

という社会構造。

**********

ネットの嫌がらせの書き込みも、まさに、そういう世界だろうと思う。

しかも、それが、大人だったりするからツイテナイ。

ネットの中だけで認められていると思い込んでいる人ばかりだよ。笑。

ちょっと行き過ぎた言動で、多くのイイネを集めたい。

という、ショボイ自己顕示欲から来ている話だよね。

***********

オギヤハギさんとか、西田敏行さんなんかは、誹謗中傷の相手を突き止めて、犯人は逮捕されてたけどね。

ストレスが溜まっていただけだなどと言い訳しているけれども、起訴を取り下げたりはされないはずだよね。大人だからね。犯罪行為だから。

********

ネットの誹謗中傷に悩んで自殺する人も沢山いるしね。

酷いことしか書いてないらしい。

アタシのことを

心配してくれる人も沢山いるよ。汗。

**********

嫌な話だって解ってて時間を割いて読むぐらいなら、絵の一枚でも描く方が、アタシの人生にも、この日記の読者様にとっても、ハッピーだもんね。

人の悪口や、隠し撮りした画像に悪評をつけて流すなんて、人生の中で、最低な時間だとは思わないのかな。

思わないよね。笑。

たいした悪意はないんだよ。

つーか、それが楽しいんだもんね。

話がお互い、折り合う日も永遠に来ないのだと理解できる。

ネットに悪意のある悪口を書く人は、酷い話で、読者を驚かせて、他の人に、自分を認めてもらいたいだけなんだよ。

もっと、人に役に立つ話で認めてもらう方向の方が、人生開けますよ。(*゜▽゜*)ノ

**********

前にも書いたことあるけど、

「悪口を言ったり、悪口をネットに書く人」ってさ、もう、その時点で不幸なんだよ。

もう、既に、人生が悪い人が、ネットに悪口を書くんだよね。

自分の人生を良くするには、善行しかない。

人に声をかけて、明るく楽しく、慎ましく、一生懸命に生きれば、運というのは開けてくる。

不幸な人というのは、小さな悪行の繰り返しにより、負の貯金が少しずつ溜まっていって、どんどんと運が悪くなっていくんだよ。

**********

写真は、母が二個買い、一つアタシにくれた帽子を少し手直し。

キャップが深すぎるので、少し浅くすることによって、カッコよくかぶれる。

(*゜▽゜*)ノ

ナンシーがくれた、ガイコツマークもワンポイントでつけてみる。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------