しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5288 ★深田恭子さん ◆

2021.5.27.

女優の深田恭子さんが「適応障害」の治療のため芸能活動を一時休止。

 

**********

最近のCMを見ていて、やつれたなと思ってたんだよね。

昔のような、ピチピチとした感じが無いというか、オーラが出てないというか。

適応障害、

不安感が高まり、睡眠がとれなくなってくる。そうすると、増々不安感が増してしまう症状。

***********

以下ネットの記事の引用

適応障害とは、

環境が変わるなどはっきりしたストレス要因があってから3カ月以内に起こる症状をいいます。

症状は人により異なりさまざまですが、次のような症状のうち、いくつかが組み合わさって出現することが多いといえます。

睡眠障害:寝つきが悪い、朝早く目が覚める、夢を見て眠りが浅い感じがする

食欲の変化:食欲がない、過食、動悸

気分の変化:うつ気分、いらいら、怒りっぽい、集中力低下、不安

体調の変化:頭痛、胃腸障害など

行動の変化:普段の化粧や髭剃りなどをしたくない、動作がのろくなる、決断できない

こうした症状が2週間以上継続するような場合は受診が必要。

うつ状態が起きる疾患にはうつ病などもありますが、適応障害は環境要因のストレスが明らかな場合の症状であり、うつ病とは異なります。

原因としては、仕事の量が急に増えたり、部署が変わったり、自分には不向きな内容の仕事が多かったりなどする場合に起こりやすいといえます。みなさんがよくご存じの新入社員のいわゆる5月病、6月病などもこの適応障害の一つといえます。

************

へー。適応障害か。

聞いたこと無かったけどな。

うつ病とは違うんだねー。へー。

症状が似てるから、どっちか解らないよね。

まあ、深刻なうつ病の場合、外に出られなくなっちゃうからね。まだ、そこまでは行ってないってことなのかな。

もっと深刻な、うつとか、そううつとか、発達障害とか、根本的な病気の方が目立つからね。

マスコミの無茶振りに、もう、ニコニコできませんってことなんだよ。

今まで、頑張って来たからね。

プチっと、何か、張りつめていたモノが切れちゃったんだろうと思う。

**********

嵐の大野君も、芸能界から離れたいって話で休止になったみたいだし。

適度に芸能人をやるってことにはならないんだろうね。物凄く頑張らないといけないからね。

ふかキョン、心を癒して良くなったら、また、テレビで、ニコニコを拝見したいです。応援しています。

相談にも乗りますよ。(←そんなことは、起こらないとは思いますが、、、、笑。気持ちだけ、)

 

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------