しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5263 ★ クローン文化財 ◆

2021.5.18.

3D撮影から、デジタルプリンタで原型を作って、銅を鋳造して完成させる。

藝大チームが作成したらしい。

*********

美大の大学生が、国宝のクローンを作るという活動が、なんか悲しいような、、、、、。

でもまあ、国宝(ソックリ)の公認レプリカとなれば、欲しい人も多い。

結局国宝なんだよ。

ネームバリュー。

無名の彫刻家の作品など、幾ら安くても、誰も見向きもされないということになる。

********

こういう傾向は、日本は特に強い気がするけどね。

(*´Д`)

********

岡倉天心先生なら、この時代の傾向を、どう考えただろうか。

逆に考えれば、こういう、国宝のレプリカを作り、展示することにより、国宝が展示され、劣化するリスクが回避されるとか、美術館も、集客の目玉となる展示品を(ホンモノを入手するよりは)安価に増やせるということになる。

*******

時代に逆行することは出来ない。

パソコンやインターネットが無かった時代にはもう戻れないのであれば、時代の変化を愉しむしかない。

********

と、日記には書いておこう。(*゜▽゜*)ノ

でもまあ、クローン文化財という、新たなるライバルが出現したわけでさ、

アートマーケットの特に美術館や寺社なんかの、ある程度予算を持っている予算が、そっちに食われてしまうのは、ホント困る。

新しい表現の、新しい作家さん達が育たなくなってしまうからである。

どうか、お金を使う立場の人は、クローン買ったら、同額の予算を、新鋭にも割いて欲しい。

そういう法律を作って欲しい。

と切に思う。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------