しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5261 ★ アーモンド型の目 ◆

2021.5.18.

モリディアーニの肖像画によく出て来る、白目の無い目。

これは、「アーモンド型の目」と呼ばれ、モリディアーニの絵の特徴の一つである。

************

でも、作品を見れば、その人の目が青かったんだとか、グレーだったんだってことが解る。

アナタも、人物の絵を書けば解かるけど、白目を描くという作業は、結構面倒なのである。

なので、あのテクニック(白目を描かない)は画期的という気さえする。

しかも、その目であっても、人物の表情や、見つめている方向などは、ちゃんと解るわけで、巨匠の絵というのは、スゴイなと思う。

**********

モディリアーニは、鉄道の工事現場から、石材を盗んで、彫刻作品を作ったりしてたらしいよな。

飲みに行った先では、飲み屋の客のクロッキーを、メモ用紙のようなものに書いて、ご馳走になっていたらしい。

イタリア人ということもあって、陽気で人気があったらしいけどね。

**********

貧困と生来患っていた肺結核に苦しみ、大量の飲酒、薬物依存などの不摂生で荒廃した生活の末、1920年1月24日、結核性髄膜炎により死亡した。35歳。

*********

 

あと、倍生きていたら、どんな絵に進化していたんだろうと、思わないことも無い。

逆に、彼は、神様から頼まれた分の絵は十分に描き終えたから、神様の元に召されたのだと考えたりもする。

悲しい。

(*´Д`)

否、絵が残ったんだから、幸せな画家だったといえる。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------