しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5255 ★ 草間先生の初期作品 ◆

2021.5.18.

そういえば、草間彌生先生の、初期のドローイングなど11点が、アメリカのオークションに出されて、約17億円で落札されたらしい。

当時は、無名で、誰も見向きもしなかった作品がねー。

まだ生きているのに、こんなに高値になるというのがスゴイよね。(*゜▽゜*)ノ

ドクターの遺族もホクホクだわねー。

アタシの記憶から変更がなければ、オークションの主催者というのが、落札額の10-15パーセントの手数料を取るらしいけど、、、、、(オークション会社により違います)

間に画商さんが入れば、その人たちも、残りの売り上げの半分ぐらいは、持っていく可能性があるな。

そうすると、

17億円の、9割が、15億3000万円で、その半分という計算。

7億6500万円か。

まあ、画商さんの取り分については、無い可能性もある。所有者が直接持ち込んで、オークション会社が受ければ、オークション手数料だけで済むからね。

**********

あはは。

妄想の範囲ねー。(←勝手に妄想しているだけなので、鵜呑みにしないで、ご自分でも調べてみてくださいね。)

ご本人は、どういう感想なのかしらね。

(これが奈良さんだったりしたら、僕の作品が消費されている。っていうコメントで、傷心してしまうのよね。辛いわねー。)

それにしても、良い作品がいくつかあって、それが素晴らしい。

一度のオークションに、まとめて出したのも、話題性もあったし、ヨカッタと思う。アメリカで展示もしたらしい。

凄いな。アートの企画会社のプロモーションも入っているのかもしれないな。

**********

草間の精神世界や顕著な画風の前段階というスタイルで、彼女なりにも、気に入った作品を、ドクターに進呈したのだろうと思う。

いやー、何十年前でしょ。アタシなら、貰っても、捨てるかもな。汗。(*´Д`)

アタシの記憶が正しければ、このドクターが、彼女の作品を見て、色々と、手を打ってくれたおかげで、道が開けたんじゃなかったっけな。

それにしても、精神病の治療を、(ドクターなのに)無償で診ていたというのもね。なかなかできることではない。

今となっては、絵が値上がるという十分な治療費となったということなのかな。

損して得取れとか、そういう話なんだろうか。(*゜▽゜*)ノ

まあ、彼女が精神科に通うようになったのは、幼い頃からだったみたいだからね。家庭環境も(家は金持ちだが、父親の浮気で母親が草間に、父親の後をつけさせて、愛人宅を調べたりさせてたみたいで)良くなかったし。

あー、こんな細かい話までテレビで流されちゃうって、有名になるって怖い―。

***********

この頃は、まだ、黒を使っていたんだねー。

アタシも、最近、似た作品を作っていたな。笑。(似てません)

一番下に入れておきます。見ない方がいいですよ。笑。

アタシの作品なんて、余った絵の具で描いてるもんね。笑。あはは。

絶望的に違う。。。。。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------