しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5254 ★ 反応しない練習 ◆

2021.5.18.

 

「反応しない練習」角川

*********

仏教系のYOUTUBEが一杯でてきちゃって、一つを選んだら、オリラジの「あっちゃん」大学で仏教の話だった。

https://www.youtube.com/watch?v=ZoUcTFQbo4s

流石に話が上手い。笑。(*゜▽゜*)ノ

仏教の話をするには、パワーありすぎ。笑。

ヒマヒマな方どうぞ。笑。

***********

だめだ、3分でギブ。

4分30秒ぐらいまで早回しして見ると、本題に入れます。笑。

**********

人間の7つの欲

これに対して、逆風が吹くため、生きづらい。

〇生存欲

〇睡眠

〇食

〇性

〇怠惰欲

〇歓楽欲(音楽・美術・ゲーム・ファッション・スポーツ)

〇承認欲(←現代人は、この欲に支配されている事が多い)

**********


仏陀は、悩みについて考え抜いた科学者。

悩みには原因がある。

原因には、対処する方法がある。

対処するには、「原因を理解する必要がある。」

********

なるほど。

しかし、人間は、反応をしてしまう。

EX。たとえば、悪口を言われたりすると、そのことに怒ってしまう。

おおっ。

これが反応なのか。

********

苦悩、不安、苦しさ、不満、悩み。

まず、自分の悩みを考えてみる。

理解するには3手順がある

1-言葉で確認 (腹が立っている・疲れている・呆れている・焦っている・悲しんでいる・不安・畏れ)← ラベリング(文字に書いてみる)

2-感覚を意識してみる(目を閉じて、手を見つめる) ← マインド フルネス・瞑想する

3-分類する

**********

悩みは 3つに分類できる

  A 貪欲(求めすぎ、期待しすぎ)

  B 怒り(失った悲しみ・挫折・コンプレックス)

  C 妄想(思い込み・謎の不安・優劣善悪を決めてしまう妄想・判断)

**********

何でそんなに求めるのか? もう十分なんじゃないのか? あ、自分は、ここに陥っていたのか。

と整理できる。

*********

どんなときにも、自己否定しない。

*********

  どうせ私はダメ

  毎秒自己否定している人が多い。

自己否定することによって、承認欲求(乾き)が増す。それは、人によっては、不快感を持つ。

 ↓

(1)そうすると、その人は、自分を守るために、人や他を攻撃してゆくようになる。自分をも攻撃する。(自己否定と他否定がセットで起き続ける)

(2)逃避する(ずっとゲーム・食べ続ける・アルコール・ドラッグ・依存してしまう・鬱)

*********

凄いな。心理学の本みたい。笑。(*゜▽゜*)ノ

*********

理解できていないから、人間の悩みは根深い。

【どんなときも、自己否定しない。】

自己否定は、何のメリットもない。

DNAに刻み込め

********

【否定防止エクササイズ】

 1- 一歩一歩外を歩く(散歩・感覚)

 2- 広い世界見渡す(思い込みの外に出る)

 3- 「私は私を肯定する」と口に出して言う

 

*********

【競争社会の中で生きる】

闘うか降りるかの二択ではない

心の在り方による世界の見え方の変革

 

【正しい動機】否定エネルギーからの解放

自己否定や他者否定をエネルギーにして生きて来た自分。

 ↓

仏教の教え

 慈 相手の幸せを願う

 悲 相手の悲しみに共感する

 喜 相手の喜びに共感する

 捨 欲・怒り・妄想を手放す

*********

  こんなままでは終わりたくない

  あんな奴には負けたくない

  というような、不のエネルギーから解放されること。

 送り届けた先の人に「ありがとう」と言われる仕事をする。

*********

あっちゃん カッコイイ (*゜▽゜*)ノ

決まったー

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------