しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5252 ★ 大人の習い事 ◆

2021.5.18.

生徒さん同士の仲が良いとか悪いとか。笑。友達が出来ないとかいう悩み。(*゜▽゜*)ノ

まあ、カルチャースクールというのは、仕事と違うからね。

ある意味、もっと、性格の強弱で人間関係決まるビミョーな世界。

仕事であれば、仕事の目標達成に向かって、社員が足並みを揃えるという調整が行われるんだけれどもね。

カルチャースクールのゴールは、「先生に褒められたい」

という、承認欲求のようなものが中心になる。

そこが奥深い。笑。

先生への付け届けとか、自分の絵に何分加筆してもらえるのかとか、笑。

作品の仕上げは先生というのもまあ普通。笑。

 

********

俳句の会なんか、その典型だったよな。笑。

句会というのは、そもそも、

「先生の選に入りたい。」

とか、

「皆の票を集めて、高得点を狙いたい」

という趣旨のイベントだからさ。笑。

そうすると、皆に媚びた、【褒めてもらうことが目標の】

つまらない俳句になる。

目的が、「先生に褒められる」「
皆に褒められる」にすり替わってしまったんだよねー。

そういう人たちとは、関わりたくなかったので、俳句の会には入らなかった。

別に、一人で作るもんだよね。笑。趣味なんだもんね。

***********

そんな中で、友情は築けるのか?。

笑。

友達を作りにカルチャーに通うワケじゃないけどね。まあ、いたほうがいいよね。

つーか、通い続ければ、普通に友達になるよね。笑。

どこに行っても友達が出来ないという相談か。。。。。。

アタシは、この相談には乗れねえ。汗。(*´Д`)

アタシには、正しい答えが解らない。

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------