しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5249 ★ 残り少なく ◆

2021.5.16.

四角い紙は、残り少なくなってきている。

絵具も順調に消化中。

今は、机の上が絵具で散らかっていて、毎日膝の上などで描いている。笑。

長時間同じ姿勢のため、肩こり。

そして、ショボイ音のラジオを聴きながら、中間(4時ごろ)に一度トイレに立つ感じ。

笑。(*゜▽゜*)ノ

それ以外は、同じ姿勢。

**********

禅画の本に、

「禅画を描くときには、禅のことすら忘れ、絵に集中するように」

とあったので、以来、アタシは、何も考えない。キッパリ。(←昔からですが、、、、、)

とりあえず、目の前の紙の山と、絵具の山に対峙する日々。

一粒の絵具もなるべくムダにしないように、小さな瓶の中で筆を洗っては、その、色がついた水を、他の瓶に混ぜ入れて、また、次の絵を描くという流れ。

アナタは、ポスターカラーで絵を描いた経験が余りないかもしれないが、こんだけ使うのは、相当なエネルギーを消費。笑。

昨日は、探していたコゲチャ色が、床の上で大量にこぼれたまま乾燥していたのを発見して凹む。

瓶の中に水を入れて、別な茶色や黒を混ぜてコゲチャを作る。

濃い色を先に使うと、絵が引き締まりすぎてしまう為、黒は、なるべく最後に使うか使わないかという選択。

(*゜▽゜*)ノ。

あと少しで終わります。。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------