しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5247 ★ 硯三兄弟 ◆

2021.5.16.

私の画室には、硯はいつも置いてあって、それは、3つある。

そうめんの木箱にピッタシというミラクル。

真ん中には濃い墨を入れて、一番右には、水を入れる。

フツーに、グレーになってゆくので、一番左にも水を入れて、もっと薄墨にしたいときに利用する。

***********

真ん中の大きな硯は、アタシがアトリエを購入した時に、前の家の主が利用していた物で、筆や、筆掛け、書道用机なんかも残されていた。

6畳ぐらいの小さな部屋に、(他の荷物はぐちゃぐちゃなのに)これだけはちゃんとあって、書道をされていたんだということが理解できた。

書道机の上には、今は、銅版画のプレス機が乗せられているんだけどさ。笑。

***********

写真に見える、プラスチックの品は、硯の蓋。

金属製の品は、筆を置くのに利用している。

いくつかの筆や筆記具を使うのも普通なので。

書道は全く良くならないけれども、二年ぐらい前、習いに行った事はヨカッタと思う。

先生の筆運び、例えば、手の小指などを半紙につけないとか、腕を使って書くとかいう、書道の基本的な姿勢などが学んだことは、自分の線が、より、自由になったと感じるからである。

千住で書道を習いたいときには、生涯学習センターの、書道サークルを見学に行くといいですよ。先生は熱心に教えて下さいます。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------