しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5246 ★ 終活 ◆

2021.5.16.

以下転載記事

(元の記事はこちら)

私は仏教徒ですが、遺族に自分の葬式をああしろ、こうしろなんて言いたくない。墓だってどうしてくれても構わない。だって、死んだ後の魂があんなジメジメとしたところにあるわけがないからです。「千の風になって」の歌じゃないけれど、墓の中にも骨壺の中にも私なんかはいません。仏教には「即得往生」という考え方があって、死んだ瞬間に魂はお浄土の世界に行って、仏様が迎えてくださる。それを信じていますから、雲の上からみんなのことを見守ろうとは思っていますが、「終活」のような死んだ後の処理を気にする必要はないのです。

**********

この後、終活ビジネスの餌食になるやもしらんなどと書かれていて笑えなかった。

ウチの母も、アタシがまだバリ島に住んでいたりしたら、オレオレ詐欺の海外版などに引っ掛かっていたと思うなどと話していて、ビジネスというのは奥深い。

*********

近所に健康食を売るスーパーがあって、隣にセミナールーム的な場所もある。

あ、これ、ドラマで見た、詐欺のパターンのモデルなのかなとか思いながら、、、、、お金が無ければ詐欺にも遭わないという結論に至る。

*********

高齢になりすぎる前に、身の回りの物を整理するというのは、ある意味正しい。

年を重ねるごとに、冷静な判断も出来なくなるからである。

*********

それにしても、漬物、漬かりすぎたな。汗。

塩の固まりみたい。笑。

**********

なるほど、みじん切りにして、納豆に和えるのか。ワカメも入ってる。

これはいいわー。(*゜▽゜*)ノ

*********

おおっ。カットしたキウリに砂糖をかけて、酢に漬けるのか。なるほど。色々皆さん、工夫しているのねー。

笑。

貧乏生活にムダ無し。キッパリ。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------