しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5244 ★ クールベ ◆

2021.5.15.

ギュスターブ クールベ

**********

芸術家としての私の人生の7年間を確定する現実的寓意

**********

1848-1855年までの間

民衆がメインになる新しい時代が来ると思っていたのに、ナポレオンが台頭して、新しい政治を作ってしまった。

***********

最近、躁鬱病の研究が深いので、彼の行動は、イチイチ、そう状態だったんじゃないのかと思えて仕方がない。笑。

残した絵が、どれも時代に挑戦的で、自分を誇示する、自己顕示欲の高い作品のように思える。

***********

まあいい。

最近、ゴッホが躁うつ病だったという記事を読んだこともあって、100年前は、手の打ちようがなかった話について、考えても仕方ないけど、

クールベも、皆があっと驚くエピソード満載で、そう状態のときには、画家は、思いもよらない作品を作り続ける事ができるのだ。(作曲家しかり)

と思えば、なんか、辻褄が合う。

私感は、良い絵が残る方が絶対にいい。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

クールベの海の絵は良い。キッパリ。

やっぱり、作品が良くなければ、絵は残らないし、話題にも、テレビにもならない。

それだけは、間違いが無いのである。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------