しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5242 ★ 渡辺省亭先生 ◆

2021.5.15.

なんて上手い絵なんだ。笑。(*゜▽゜*)ノ

これが画家の絵というものである。

*********

やっぱり、全ての絵に漲る気品。

これだよねー。

私は、この方は知らなかったけど、コロナじゃなければ、見たかった。

***********

この方、鳥が好きだったんだろうと思う。

鳥への愛まで感じられる。

鳥は、籠で飼って、身近な所に置いたりしないと、なかなか、足の付き方とか、羽のふんわり感、配色なんかも含めて、まとまりのある絵を作るのは、そんなに簡単では無い。(と思う)

************

1878年のパリ万国博覧会には日本も参加。

パリの日本美術愛好家が集まる会で、一人の参加者が即興で絵を描き、周囲を驚かせた。

日本人画家として、はじめて海外に渡った男でもあった。

***********

若冲のような、緊張感は感じられないけれども、、、、

これはこれで、省亭独自の世界なんだろうと思える。

鳥たちの本当に柔らかな日常の生活感。嬉しそうな湿度や水辺の水温。

そんなものが感じられて、本当に美しい。

**********

何枚ぐらい絵を描くと、こんな絵になるんだろう。

私はそんなことを脳裏に思い浮かべては、考えるのはよそうと思うのであった。

考えたからといって、描けるわけではないからである。

大切なことは、自分の才を勘案して、目指すべきところを間違えないことである。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------