しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5229 ★ ブロックアート ◆

2021.5.9.

この前、近代美術館で見た、パネル作品。(写真上/ソル・ルウィット(1928?2007)のウォール・ドローイング(Wall Drawing #769))

それを、私は、ブロックアートと呼んでいて、その指示に基づいたパネルを、別な人が並べて、作品を完成させるというアート。笑。

************

まあ、これはこれで、新しく感じられたけど、真似をしても仕方ないもんね。

四角い紙に、色を塗っているうちに、色々とアイディアが出て来るから不思議だよね。

************

作業の効率(乾燥スピードを高めるため)もあって、真ん中に色の線を引いた感じの作品が出来てくる。

いくつもの線が重なると、それが仏様のように見えてきて、500羅漢様というアイディアもいいかなとか。

燕子花もそうだけど、このブロックアートは、色々な愉しみ方があるね。

**********

願わくば、もっと良い紙に作りたい。笑。

**********

毎日、ギャラリーに行って、前日に描いた作品を、

〇完成

〇加筆

の箱に分けて入れて、

違う色の絵具を作って、今度は、その絵具を加筆してゆくという作業。

そんでもって、何時間も同じ姿勢で作品を作るので、足が痛くなる。笑。

それは、年のせいというよりは、姿勢のせいだろうと思いたい。

本当は、椅子の上に座って作るべきなんだろうと思うけどね。

アトリエを、改造する気力がない。

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------